山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

猫の手超人王、激闘!

読んだよ! ソードワールドリプレイxS 4巻「猫の手超人王、激闘!」

非常にあっさりとネタバレするよ。

まさにラスボス、容赦なし!

だったなー。

敵の戦略がガチだった。

「ダークネス」「クリエイト・イメージ」「アシッド・クラウド

ブック自重しろwww

ユーリリア:竜牙兵作っておいていいですか?

GM:もちろん

モリブ(NPC):作っておいていいんですね。ありがとうございます。

ってやりとりが好きw

バブリーズからそうだったけど、PLが変な手段使っていいってことは、NPCも使っていいわけで。

実際なかなかそんなことはしないけどさ。

僕がガチであのレベルの魔術師使うなら…そーだなー

意外と搦め手使うより、そのまま力で攻めた方がPLにとっては怖い。

PLサイドとGMサイドの立場の違い。

PCが死者が出ないで勝つことが勝利条件、GMは死者出すことがまあ、いってみりゃ勝利条件だから。

だから、ダメージ系連発かなー。

特にプリースト狙いの。セッシー倒したら一気にこっちが有利になってたと思う。

ML高いけど、回復できないのは致命的だよなー。

ワルツとの共通PLは、ナジカと誰かだと思う。

(なんかワルツで変な感じになっちゃったのは、ナジカPLが悪いんじゃなくて、ただ噛み合ってないだけだと思うんだ)

ユーリリアはないので、モニカぐらい?

(モニカ、どこまで考えてやってるのかわからないけど、絶妙だと思う)

最後までウィンドは可哀想だったな・・・

PLがいいってんならいいんだけど…どうにもやっぱり。

きっちりキメさせてあげたかったな。

SWらしいといえばそうだけど。

グレソを選ばなかったのは、援護かけてくれる先輩を頼りにしてたからなんじゃないかと思うと、ちょっといい話だね。

そういうわけで、ソードワールドリプレイはこれで終わり、ですか。

トリムのチョコレート城なんて、最高にいい設定なのに、惜しいな。

2.0と並列してこっちもやっていくと思ったのに、リプレイは完全移行。

あっさりしてていい。

2.0に一抹の不安がないわけじゃあないけれど、PT内で全ての技能を持ってる必要がなくなったってそれだけで、だいぶ楽になりそう。

やっぱり20年前のゲームだから、古さは前から感じてたしね。

一ヶ月の間、2つのサイコロを握りしめてまとうかー。