山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

やっぱりTRPGは面白い

最近暇だなーと思ってたら、TRPGやってないからだった。

MMOも少しやってたけど、やっぱり自分にはTRPGのほうが優れてるように思える。

他にたくさんある娯楽の中で、他の人がMMOやる理由があんまりよくわからないんだけど、自分がMMOやるときに一番楽しいのはゲームを通じて人とコミュニケーションできることだ。

でもTRPGなら、コミュニケーションそのものがより直接的に楽しさに絡んでくるわけで。

もちろんMMOのほうが気楽ってことはあるだろうけど、慣れれば正直変わらん。

僕ぐらいになると呼吸するのと等しくロールプレイしてるぜ。

だから、MMOがTRPGにまさる点はただ2つ。

ヴィジュアルがあるってことと、気軽ってことなんじゃじゃないかと思うんだけど、それにしたってヴィジュアルはECOならともかく赤石とかROとか、特に絵があるからっていいなぁとは思わないんだけどなー。

なんで世間的にはMMO>>>TRPGなのか皆目わからん。

TRPGが時間がかかる(特にオンだと)と言われるけど、時間がかかるってんならMMOに敵う娯楽なんてないでしょ。

んだから、まぁ、おそらくその差は「気楽さ」なんだろうなぁ。

なんか楽なほうに流れてないですかみなさん。

あとヴィジュアルで言えば、なんかちらっと聞いたソードワールドカードTRPGだっけ?

あれって結構アリだと思うんだよね。

フリーの素材使って、オンで画像使って…ということでもしたら派手なんじゃないだろうか。

そういうわけで、MMOとTRPGのちょうど中間ぐらいにあるシルバーレインなんか、どーなんだろうなーと思ってるんだけど、しかしどうして、公式サイトへ実際行ってみると引くねこれは。

TRPGに画をつけるってのは、これがどうして、想像力を阻害されて相容れないんだなぁ。

絵をつけるのはずっと昔からやられてて、うまく働いてるんだけど。

つまり結論は、TRPGに画と気楽さが加わればMMOに勝つる!ってことなんだけど、決してそれを入れてはならない、という話。

もっとも、画をうまいこと取り入れる方法もあるんだけどね。それもまぁ、昔から行われてることだ。