最近暇だなーと思ってたら、TRPGやってないからだった。
MMOも少しやってたけど、やっぱり自分にはTRPGのほうが優れてるように思える。
他にたくさんある娯楽の中で、他の人がMMOやる理由があんまりよくわからないんだけど、自分がMMOやるときに一番楽しいのはゲームを通じて人とコミュニケーションできることだ。
でもTRPGなら、コミュニケーションそのものがより直接的に楽しさに絡んでくるわけで。
もちろんMMOのほうが気楽ってことはあるだろうけど、慣れれば正直変わらん。
僕ぐらいになると呼吸するのと等しくロールプレイしてるぜ。
だから、MMOがTRPGにまさる点はただ2つ。
ヴィジュアルがあるってことと、気軽ってことなんじゃじゃないかと思うんだけど、それにしたってヴィジュアルはECOならともかく赤石とかROとか、特に絵があるからっていいなぁとは思わないんだけどなー。
なんで世間的にはMMO>>>TRPGなのか皆目わからん。
TRPGが時間がかかる(特にオンだと)と言われるけど、時間がかかるってんならMMOに敵う娯楽なんてないでしょ。
んだから、まぁ、おそらくその差は「気楽さ」なんだろうなぁ。
なんか楽なほうに流れてないですかみなさん。
あとヴィジュアルで言えば、なんかちらっと聞いたソードワールドカードTRPGだっけ?
あれって結構アリだと思うんだよね。
フリーの素材使って、オンで画像使って…ということでもしたら派手なんじゃないだろうか。
そういうわけで、MMOとTRPGのちょうど中間ぐらいにあるシルバーレインなんか、どーなんだろうなーと思ってるんだけど、しかしどうして、公式サイトへ実際行ってみると引くねこれは。
TRPGに画をつけるってのは、これがどうして、想像力を阻害されて相容れないんだなぁ。
絵をつけるのはずっと昔からやられてて、うまく働いてるんだけど。
つまり結論は、TRPGに画と気楽さが加わればMMOに勝つる!ってことなんだけど、決してそれを入れてはならない、という話。
もっとも、画をうまいこと取り入れる方法もあるんだけどね。それもまぁ、昔から行われてることだ。