山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

【TRPG】ロールとゲームのジレンマ

僕にとってよくあることなんだけど、たとえば昨日のこと。

明らかに弱い敵が出てきた。

そこへ情け容赦なくバインドとブラインドネスを入れるPC。

1ゾロ以外で命中&回避。もう明らかにこちらの勝ちは確定。

という状況で

僕は、依頼人に賭けをしようと言う。

あと20秒で仕留められたら報酬アップ、できなかったらダウンでどうか、と。

僕が意図するところはもちろんできるか微妙な課題を出して、戦いを面白くするためなわけだけど

他のPCがこう言った。

「命を賭け事に使うんじゃない」と。

確かにその通り。

なんかそう言ったPCが主人公でこっちが3枚目みたいだ。

でもそのまま戦ったんじゃどう考えてもこっちの勝ちで、ダイス振る面白みもなにもないじゃない。

こういう「ゲームとしてのTRPGを面白くするための提案」→「至極妥当な反論」というやりとりがたまにあって、こういうときどうしたらいいかわからない。

これがどうも、僕の百勇での最大の反省点。

メタとキャラクターロールの間でのジレンマは中級者じゃ定番の悩みだけど、こういう悩みは聞いたことがない。

まぁジレンマと言うけど解決方法ははっきりしていて、

「ロールとして妥当な、ゲームとしてのTRPGを面白くするための提案」をすればいい。

うーん、思いつかない・・・。

結局、勝負がつまらないのはGMが出す敵を間違えたせいだから、PLが面白くしようとするのは出すぎたことなのか?