僕にとってよくあることなんだけど、たとえば昨日のこと。
明らかに弱い敵が出てきた。
そこへ情け容赦なくバインドとブラインドネスを入れるPC。
1ゾロ以外で命中&回避。もう明らかにこちらの勝ちは確定。
という状況で
僕は、依頼人に賭けをしようと言う。
あと20秒で仕留められたら報酬アップ、できなかったらダウンでどうか、と。
僕が意図するところはもちろんできるか微妙な課題を出して、戦いを面白くするためなわけだけど
他のPCがこう言った。
「命を賭け事に使うんじゃない」と。
確かにその通り。
なんかそう言ったPCが主人公でこっちが3枚目みたいだ。
でもそのまま戦ったんじゃどう考えてもこっちの勝ちで、ダイス振る面白みもなにもないじゃない。
こういう「ゲームとしてのTRPGを面白くするための提案」→「至極妥当な反論」というやりとりがたまにあって、こういうときどうしたらいいかわからない。
これがどうも、僕の百勇での最大の反省点。
メタとキャラクターロールの間でのジレンマは中級者じゃ定番の悩みだけど、こういう悩みは聞いたことがない。
まぁジレンマと言うけど解決方法ははっきりしていて、
「ロールとして妥当な、ゲームとしてのTRPGを面白くするための提案」をすればいい。
うーん、思いつかない・・・。
結局、勝負がつまらないのはGMが出す敵を間違えたせいだから、PLが面白くしようとするのは出すぎたことなのか?