山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

【SW2】魔剣まとめ

魔剣まとめてみた。ネタバレ。

「魔剣」の定義は「始まりの剣のコピー」ってことでいいんだよね。

なので魔槍とか魔杖はスルー。

魔力が強ければすべて「魔剣」(=魔力が強いのはすべてコピー)だと思ってたけど、デスコンポーザーなんかを見るとそうでもないのね。

表記を統一されてないから余計なのは抜いた。

(魔剣〈◯◯〉だったり〈魔剣◯◯〉だったり、漢字表記があったりなかったり、2つ名があったりなかったり)

しかし、剣つぐのは完全にデータ化不能だな…。

混沌シリーズで「手から酸を出してダメージ、金属鎧だと抵抗成功だけど毎Rダメージ」ってだけの能力を、あれだけ格好良く書いてたのとは大違いだよ…。

ディジュニア

装飾品。様々なボーナス。喋る。

シナリオ1

クルルガラン“紅霧の魔剣”

赤い霧を発生。霧の中では全員に穢れ度分ボーナス

ミスキャ

ヴェルドー“殲滅の剣”

ソードB+1 人とアンデッドを弱体化

アルケミ

(能力の名前は「ヴェルドー」なのに、毒属性のダメージはポイズントロールの能力っぽい)

フィルゲンの魔剣

銘はない。ソードS+1 【ショック】と同じ効果

ルーフェリアーツアー

光なるマクリール・ルー

ソードB+1 「妖精の解放」「神殺し」「妖精の導き手」

フェアガ

ファウンテン

ソードB+1 MP消費でダメージ上昇

R&R

グリアレイター

ソードB+1 ライトニングが撃てる

馬リプ外伝

紅薔薇と白百合”

MP消費で防護点無視&プロテ

拳リプ

ソードブレイカー“魔剣砕き”

他の魔剣を破壊でき、持ち手の戦闘力増強(ファイターレベルUP)+破壊光線

以下すべて剣つぐ

レイオブザゴールド“黄金の光”

全魔剣中、最大の破壊力と射程距離を持つ。

タイラントブレード“狂王の刃”

高い攻撃力と超スピードを持ち手に与える。他の魔剣の能力を無力化出来る。

オーバーロード“制圧者”

半径30メートルの時の流れを遅くする。ただし武器性能は全魔剣中最弱。敵の弱体化も。

デスアンドリバース“死と再生”

折れても再生。幽体を呼び寄せて敵を攻撃。射程は長く威力はそこそこ。

持ち手に無理やりでも生きながらえさせる再生能力。

ファントムフェイク“亡霊の欺き”

残像を残して近距離を転移する能力と

長距離を転移する能力の二つのテレポート能力。

ソウルマッシャー“魂の破壊者”

HP0以下で即死。広範囲へダメージ。威力も極めて高い。

モリーオブジアビス “奈落の記憶”

蛮王の記憶と経験が詰まった蛮王本人の持っていた魔剣。

単純に強い。大勢の蛮族をひれ伏させる波動能力や、

持ち手を一時的に無敵にする等のいろいろ無茶な能力を持つ。

ウィザードルーラー“魔術の王”

魔法能力を飛躍的に向上。あらゆる魔術の知識を授ける。

エアレイザー“空烈の刃”

刀身が透明で見切れない。持ち手に飛行能力。絶対先手を取れる能力。

ドレッドノート“恐れ知らず”

持ち手の魔力増幅。無尽蔵にマナを供給。