山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

2011へ

2010年は、ぼくにとって選択の年でした。

特に、社会とどう向き合うかということについて。

具体的に書けないのがまだひよっていると思うんだけど、とにかく大きな2つの出来事があった。

そのせいではっきり言ってぼくにとって嫌な一年だったのだけど、今は忘れることにする。

毎年一年の目標というか、抱負を決めることにしている。

2010年は、「思い立ったが吉日」だった。この即断即決のせいで正直困ったことにもなったし、また逆に決断が出来ないと開き直って投げ棄てるところがあった。

2011の抱負は色々考えたけど、これにする。

「犬も歩けば棒に当たる」

このことわざ、意味があやふやなんですよね。

元は「何でも動いてみたら良いことがある」だったのに、言葉から「悪いことは誰にでも起こる」みたいに使われるようになって、結局よくわからないことわざになってます。

元々あった考えに、新しい考え方が割り込んでいったわけです。

2つの意味に加えてそういう意味も込みで2011年の抱負にしました。

状況は悪くなる一方ですが、2011もばなしをどうぞよろしくお願いします。

2011は本当に、いい年になりますように!