【ポケモン】なんか最近ポケモン熱がすごい
砕ける鎧エアームド
ようきorいじっぱり
H4 A252 S252
ブレイブバード/シザークロス/フェイントor岩雪崩/剣の舞
いじっぱりだと砕ける鎧発動で最速115相当
フーディン、ジュカイン、オオスバメ、マニュ、サンダース、クロバットに抜かれる
まあ130族はサンダース以外あんまりみないし、サンダースは初めから無理なので諦める。
しかしマニュとジュカインが抜けるかどうかは大きい。
剣の舞を詰んだあと
ガブ
いじっぱりだと乱数1発 (62.5%)
ようきだと乱数1発 (6.3%)
いじっぱりだとが乱数1発 (62.5%) byシザークロス
ようきだと乱数1発 (6.3%)
いじっぱりだと乱数1発 (87.5%)
ようきだと乱数1発 (31.3%)
シャンデラは詰んでもつじぎりじゃ確1にはできない
結論:マニュとジュカインよりガブとかラティのほうが怖いので、いじっぱり。
相手の物理技を読んで、エアームドに交代。
砕ける鎧発動→剣の舞→無双
なんて上手くいくわけもなく、砕ける鎧が発動した次のターンに相手の物理技で倒されそうだ‥。
マジックルームを活かしてみよう
ニコ動で見たのは
ドーブル@タスキで、マジックルーム→置き土産
からの、竜舞オノノクス@ラムで無双
タスキもスカーフも無効なんで、止まらない。
これだけでも面白いけど、このオノノクスをこだわりハチマキにしたらどうだろう。
龍の舞かつこだわりみたいな。
オノノクスじゃなくてもスカーフ持たせて
マジックルーム→剣の舞→マジックルーム切れる→スカーフ発動
ってできないかな。
トリル、おいかぜの劣化臭いなぁ。
やっぱり勝ちパターンを崩されないためのロックとして使うべきか。
あとこれも面白い
収穫は1ターンに1回50%できのみが復活する
晴れ状態だと100%復活する。
HP4分の1状態なら、毎Rきのみが発動する。
身代わりと守るによって、4分の1のHPを維持。
今のところ唯一の能力値上昇の実のスターの実をつかって、毎Rどれかひとつの能力値がぐーんとあがることによって無双する作戦。
ムラッ気と違って能力値は下がらないのが利点。
動画だと途中で終わってしまうけど、技は 身代わり/守る/ギガドレイン?/めざパ炎? かなー。