山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

【ポケモン】なんか最近ポケモン熱がすごい

砕ける鎧エアームド

ようきorいじっぱり

H4 A252 S252

ブレイブバード/シザークロス/フェイントor岩雪崩/剣の舞

いじっぱりだと砕ける鎧発動で最速115相当

チラチ、フローゼル、スターミー、エテボ、アグノムと同値

フーディンジュカインオオスバメ、マニュ、サンダース、クロバットに抜かれる

まあ130族はサンダース以外あんまりみないし、サンダースは初めから無理なので諦める。

しかしマニュとジュカインが抜けるかどうかは大きい。

剣の舞を詰んだあと

ガブ

いじっぱりだと乱数1発 (62.5%)

ようきだと乱数1発 (6.3%)

ラティオス

いじっぱりだとが乱数1発 (62.5%) byシザークロス

ようきだと乱数1発 (6.3%)

オノノクス

いじっぱりだと乱数1発 (87.5%)

ようきだと乱数1発 (31.3%)

シャンデラは詰んでもつじぎりじゃ確1にはできない

結論:マニュとジュカインよりガブとかラティのほうが怖いので、いじっぱり。

相手の物理技を読んで、エアームドに交代。

砕ける鎧発動→剣の舞→無双

なんて上手くいくわけもなく、砕ける鎧が発動した次のターンに相手の物理技で倒されそうだ‥。


マジックルームを活かしてみよう

ニコ動で見たのは

ドーブル@タスキで、マジックルーム→置き土産

からの、竜舞オノノクス@ラムで無双

タスキもスカーフも無効なんで、止まらない。

これだけでも面白いけど、このオノノクスをこだわりハチマキにしたらどうだろう。

龍の舞かつこだわりみたいな。

オノノクスじゃなくてもスカーフ持たせて

マジックルーム→剣の舞→マジックルーム切れる→スカーフ発動

ってできないかな。

トリル、おいかぜの劣化臭いなぁ。

やっぱり勝ちパターンを崩されないためのロックとして使うべきか。


あとこれも面白い

収穫は1ターンに1回50%できのみが復活する

晴れ状態だと100%復活する。

HP4分の1状態なら、毎Rきのみが発動する。

身代わりと守るによって、4分の1のHPを維持。

今のところ唯一の能力値上昇の実のスターの実をつかって、毎Rどれかひとつの能力値がぐーんとあがることによって無双する作戦。

ムラッ気と違って能力値は下がらないのが利点。

動画だと途中で終わってしまうけど、技は 身代わり/守る/ギガドレイン?/めざパ炎? かなー。