山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

【読書】『勤めないという生き方』

この書評が正確だから、内容についてはこれ読めばおk

読み終わって思ったのは、登場してくる人たちに対する尊敬と憧れ。

50万円のセミナーに参加してまで得たい知識がある。

それだけやりたいことがあるってすごく幸せなことだ。

僕は震災のニュースを見て、人間は死ぬって知った。

就職したって、ニートだって、フリーターだって、みんな死ぬ。

生き方を決めるというのは、死に方を決めるということなのだ。

就職を選んだ人は、その人生の8割を労働に使う。

フリーターは労働の時間は短いかもしれないけど、不安をかかえながら生きる。

ニートならもっと不安。

人生をよりよく生きるってどういうことだ。

僕が思う「やりたいこと」なんて、自分の意思でねじ曲げられる程度のものだ。

この本に出てくる人たちは、優良企業に就職したのに、それでもやりたいことがあったという。

どういう心理状態なのか、想像できない。

それは「漫画家ナルナル詐欺」とは違うものだったのだろうか。

その違いは?

人生の成功とはなんだ?

1.人に迷惑をかけない

2.人を助ける

3.人に認められる

4.子どもを産む

そのまま働いてりゃ全部満たせるのに、それを超える何かがあったのか?

この本からはそれを読み解くことはできなかった。

本が悪いんじゃない。僕の経験が足りないんだ。

そして一番重要な疑問。

僕にもそこまでして「やりたい」と思えるものがあるのか?

>では、なぜ人は独立したくなるのか。その理由は二つの要因に大別できる。

>「どうしてもしたいこと」ないしは「どうしてもしたくないこと」という意識が臨界点に達してしまった場合だ。

ネガティブな理由からでも人は動くのだ。

これは僕にとって確かな朗報。

しっかし、何で動くか…ねぇ?


そういや以前読んだちきりんの「ゆるく考えよう 人生を1000倍ヤクにする思考法」。

あれは僕らには何の役にも立たないと今になって思った。

マンションのローン払い終わった独り身のおばさんは、そりゃあ楽に生きられるわw

一瞬でも騙されたことを恥ずかしく思う。

でも文章は面白いからブログは読むw