山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

【ポケモン】高速移動型ライチュウ育成論

ライチュウといえば

10万/草結び/気合玉

電磁波/アンコ

の中から4つというのがテンプレ

でも高速移動は使える技だと思う。

マチスも高速移動つかえなくて負けたし。

高速移動をつかう利点

・スカーフガブリアスよりも速くなり、めざ氷で狩れる。

・龍の舞、蝶の舞をアンコールできる。(先制高速移動→相手舞う→先制アンコ)

・すばやさの代わりにHPに振ることができるので、少しだけ硬くなる

・とくこう90と微妙な数値を、性格補正で底上げできる(珠持てばグロス高乱2)

・コインを投げて表が出れば次の番、相手のワザを受けない

■技

電気技/高速移動/アンコール/めざめるパワー(氷)

電気技は

10万ボルトとかみなりの選択。

ほうでんもいい技だと思うけど、高速移動とのシナジーが悪いか。

努力値

すばやさ調整

54振り 高速移動でスカーフガブ抜き、準最速80族抜き

116振り 最速70族抜き(パルシェン、ガッサ)

140振り 準最速85抜き(ヘラクロスニドキング

204振り 最速80族抜き(カイリューシャンデラマンムー

252振り 準最速100族と同値(キュウコンムクホークなど)

ぶっちゃけ100族なんて今の時代遅いので、素早さに全振りする必要ないと思う。

ムクホークに5割で勝てたのに、100%負けるようになるのは惜しいけど、種族値の足りないマイナーが生き残るには厨ポケをメタるしかない。

耐久調整はいろいろ考えたけど、どうがんばっても珠ラティの流星クラス無理だし、素早さの残りでいいと思った。

すばやさ調整は116振りでいいと思う。ヘラクロスはどうせ抜いても勝てないし、ニドキングはそこまで怖いわけでもないし、最速80なんてあんまり見たこと無い。

余った努力値は140でこれをHPに振ると、持ち物なしひかえめカイリューの流星群まで耐えられる。(あとはエンペのドロポンとか)

■結論

ライチュウ

特性:ひらいしん

性格:ひかえめ

持ち物:いのちのたまorふうせん

努力値:HP140 とくこう252 すばやさ116 

技:10万ボルト、めざめるパワー(氷)、アンコール、高速移動

■実践

なんどかランダムフリーで回してみたけどかなり良い感じ。

厨ポケ相手に3タテしたこともあった。

相手初手水ロトム

こちらフローゼル

1ターン目

こちらフローゼルライチュウに交換

相手ボルチェン → ひらいしんで無効&とくこう↑

2ターン目

ライチュウ高速移動ですばやさ↑↑

ロトムボルチェン → ひらいしんで無効&とくこう↑

(眼鏡かスカーフなんだろうけど、ここの相手の行動は正直謎)

3ターン目

ライチュウ10万ボルト

ロトムボルチェン → ひらいしんで無効&とくこう↑

4ターン目

ライチュウ10万ボルト → 水ロトム落ちる

相手ナットレイを繰り出す

5ターン目

ライチュウめざパ氷

ナットレイ身代わり

6ターン目

ライチュウアンコール

ナットレイ身代わり失敗

5ターン目

ライチュウめざパ

ナットレイ身代わり

これを繰り返してナットレイが身代わり貼れなくなってナットレイ突破

相手ラストはガブリアス

ライチュウ先手のめざパ氷

ガブリアス落ちる

ライチュウ3タテ

相手のミスに助けられてはいるけど、こだわりロトムの電気技無効からのガブリアス狩りは決まると一気に流れを引き寄せられるので、この型が今の環境でライチュウを使うなら一番いいと思う。