山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

【ポケモン】サポートヌケニン育成論

サポートヌケニン

ゴツメ、ナットレイオノノクス、めざ炎、砂パの台頭など逆風が強いヌケニン

しかしとんぼ返り無効、げきりん無効は十分使える。

ヌケニンで倒すのではなく、ヌケニンをクッションにして他のポケモンを繰り出すような戦い方をすればガチ環境でも十分通用するはず。

種族値

H:1

A:90

B:45(関係ない)

C:30

D:30(関係ない)

S:40

合計:236(トゲピーより低い)

■性格・努力値

いじっぱりシザークロスで無振りラティオスを乱数1(50%)

でもどうせかげうちがあるし、対面したら確実に引くのであんまり意味はない。

ようきなら無振り80族を抜ける。

が、相手も調整しているだろうから、意味があるのかは微妙

ヌケニンがいる時点で交代戦になるので、素早さより相手への負担を重視するべきだと思う。

「むしのていこう」が候補に入るので、とくこうは下げたくない。

ダウンロードも考えて、性格は「さみしがり」が一番いい。

あんまり使わない性格だし。

■持ち物

きあいのタスキorラム

実際使ってると、弱点をつかれて倒されることよりも補助技で倒されることのほうが多い。

もちろんタスキも安定する。

■技

●シザークロス

・無難の一言

・むしくいでも大して変わらない

●かげうち

・必須。ヌケニンに対抗できるポケモンのHPを赤にした時点で詰みにできる。

・これがあるからシャドークローは要らない

・ふいうちのほうが威力は高いが、補助技や交換されやすいヌケニンと相性が悪い

●どくどく

・ほのおのパンチ持ちグロス、アクロバット持ちハッサムナットレイに無効

・ポリゴン2、ブルンゲルなどの毒々・鬼火持ちの耐久に有効

●おにび

・炎タイプ全員に無効

・命中不安

・物理型に当たれば自分の控えへの負担が大幅に減る

・どくどくとおにびを両方入れるのも十分アリ

●怪しい光

・無効がほぼない負担を減らす技

・負担を減らすのが目的なので、いばるよりこっち。

●むしのていこう

・おにびと同じく、控えへの負担減

・全ポケモンの中でこの技を一番生かせるんじゃないだろうか

・ただしとくこう30、威力30なので、身代わりも壊せない

・非接触なのでゴツメ・鉄の棘でヌケニンを倒そうとしている相手には文字通り抵抗できるかもしれない。ただ、泥仕合のPP勝負は確実。

・無振り虫の抵抗→とくぼう特化ナットレイ(乱数26発)!

・とくこうに振れば乱数16発に…

●にほんばれ

・すなおおこし、ゆきふらしでヌケニンを倒そうとしている相手に有効

・これがあればユキノオーを逆に流すことができる。

・雨パキラーとしての側面も更に強く。

・砂ガブもカモにすることができる。

・普通のガブには炎の牙(大文字)、ドリュウズにはシャドークローがある。

・当然、控えポケモンへのサポートにもなる。鬼火を食らいやすいヌケニンと炎ポケモンとの相性は良い(エッジには注意)

●まもる

・様子見、毒々・火傷・混乱のターンかせぎとして有用

・だが、同じくらいヌケニンは交代を誘いやすいので、読み間違えるとせっかくのチャンスを無駄にしてしまう

●バトンタッチ

・後攻バトンで、相手のヌケニン対策ポケモンに有効なポケモンを繰り出せる

・しかしヌケニンの利点は相手の選出を絞ることなので、こういう様子見技を入れると少し勿体無い気も。

・第4世代限定

●トリック

・ハチマキトリック強いと思う

・第4世代限定

■型

むしのていこう面白そうだなーと思ったので

AS252 C4

さみしがり@タスキ

かげうち/むしのていこう/おにび/にほんばれ

でどうだ。

■控え

晴れを活かせて、鬼火無効、炎半減のヒヒダルマバクフーンなどの炎

毒々、岩・悪・ゴースト・飛行に強い鋼

宿り木・毒・火傷無効のマジックガード

などか。相手も交換を繰り返すことになりがちなので、ステルスロックも有効。

普段は後出しできないポケモンを、ヌケニンをクッションにして繰り出していく。

オノノクスバンギラスが見せ合いでいたら出さない。逆にいえばこの2匹が出てくる確率はとても高くなる。

正直、「ふしぎなまもり」はマジックガード効果があってもいいんじゃないか…

それが駄目なら、夢特性でマジックミラーを…

でも今のままでも使い方を考えれば十分使えると思う。

なにより、相手を「降参」させた時の快感は他のポケモンじゃ味わえない。

こういう、詰め将棋みたいになるポケモンは好き。