山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

帰国して

眠れない夜はブログを書くのがここ数年の過ごし方だ。

バンコクから帰ってきて20日以上が過ぎた。

「どうだった?」なんて漠然とした感想を求められるんだけど、そういう時はまあ「面白かった」とでも言っておけばいいんだけど、毎回長い旅に出たときはあんまりそういう一言で括りたくないので、何か別の適当なことを言って誤魔化すことにしている。

ものすごく臭いことを言うようだけど、やっぱりぼくが求めているのは旅行じゃなくて旅なので、面白いとか癒しとかそういうもんじゃないのだ。

ぼくは仕方なく旅に出かけるんだ。

まあでも、少なくともこの20日間、話すネタに困ったことはない。

初めてひとりで飛行機に乗ったことや、

初日にボッタクられたことや

ゴーゴーバーに行ったことや

ゲイにキスされたことや

一泊250円の宿や

25円のラーメンや

昼のカオサン通りの旅人の生活や

夜のカオサン通りの乱痴気騒ぎは、

旅で出会った色んな人との記憶は全部消化しきれてないけど、きっと事あるごとに思い出すのだろう。

忘れないうちに、旅で役立ったものを書いておこう。

・手ぬぐい(かさばらないしすぐ乾く)

・方位磁針(タクシーがどっちに向かってるか)

・洗濯バサミ(すごく便利)

・腹巻財布入れ(これだけで出かけると気楽)

スマホネットブック持ってる人いたけど、荷物の扱い面倒そう)

Facebook(旅人は大抵持ってる)

・クレジットカード、キャッシュカード(TCはやっぱいらなかった)

欲しくなったもの

・裁縫道具(服が破れた時に)

・電源タップ(みんなでコンセント使うと足りない)

・シーツ(安宿は汚い)

要らなかったもの

日本食(いっぱいお店ある)

・変圧器(最近の電化製品は要らないのが多い)