山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

『カルカソンヌ』おもしろい

カルカソンヌ』おもしろいです。

写真はだっちくんが撮ったもの。

領土取ってポイントを争うんだけど、自分ひとりの力では絶対に勝てない。

AとB、AとCが協力し合ったら絶対にAが勝つ。

なので、相手のターンでは、いかに自分と組むと有益かというアピールタイムになるw

しかし自分が噛んでいないプロジェクトは、虎視眈々と邪魔するチャンスを伺う。

大きい街を完成させるとそれだけで結構うれしいので、負けてもそんなに悔しくないというのも良い。

また、先の展開を読む勘、リスクとリターンのバランスなど、ルールは簡単なのにすごく奥深い。

ぼくらは一回やるごとに新しい戦略を思いついて試している。

最初にやった時はルールを覚え、2回目では協力することの重要性に気づき、3回目に草原の重要性を知り、4回目では残りパネルの計算をし、5回目にコマの数の管理の難しさに泣いた。

結構性格が出るゲームなので、他の人ともやりたい。

f:id:banashi1:20180120181714j:plain