山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

ささみさん@がんばらない

ニコ生の一挙放送で『ささみさん@がんばらない』観たら意外に面白かった。

引きこもりのささみさんと、それに尽くすお兄ちゃん。あと謎の3姉妹の日常系。

と見せかけて、実はささみさんは涼宮ハルヒ的な力がある由緒ある巫女なんだけど、とある理由で「がんばらない」と決めて引きこもっている。それをがんばらせようとしたい実家とのバトルって話が本筋。

作中でも連呼されるように、「がんばる」「がんばらない」というのはどういう事か?って話だと思うんだけど、わかりにくくって一気見ではよくわからんかったです。複雑な話でもないのに、なんでこんなわかりにくいんだろーなー。お兄ちゃんの必要性がわかんないんだよなー。話がわかりにくいというより、何がやりたいのかわからなくてモヤモヤする。

でも実家とのいざこざみたいな話はニートの隠喩っぽくって面白かった。

「お母さんは頑張って仕事して社会を維持してきたけどそのせいで体ボロボロになっちゃてるから私はがんばらない、人に任せる」的なことを言ってて結構アナーキーだなーと思った。

こういう「面白いエッセンスがあるけどいまいち垢抜けてない」系のを見ると、すごく創作意欲を刺激される。