山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

2013ゴールデンウィーク

日記に「感想」を書く必要はない。自分がその日、取った行動を客観的に記録すればそれだけで充分なのだ。

『日記の魔力』 表三郎

 実家に行く前に先週末東京に行ってきた話を。

金曜日、だっちくんとSkypeしたらなんだかやたら盛り上がって、夜通し話していた。朝5時に出発するつもりだったからそれまで付き合ってもらった形。ゼロ年代のアニメやニコニコ動画の文化って専門家やいい年した大人から見たらチャチで何も新しいものは生まれなかったもしれないけど、でもぼくたちの世代にとってはかけがえのない青春だったなあ、なんてことを話した。

げんしけん』『ローゼンメイデン』『おジャ魔女どれみ』『らき☆すた

これらは今年再アニメ化されたりしてまた始まるものだ。なんだか符合があるようで面白い。で、だっちくんが寝たあと急いで準備して東京行きの電車に乗った。なんと1度の乗り換えで東京に着いた。おかげで結構眠れて、疲れはほとんど感じなかった。

 

f:id:banashi1:20180120181054j:plain

土曜日。第二回ニコニコ超会議へ。特にこれといった目的はなかったんだけど、去年ニコ生で見ていて「次あったら必ず行こう」と思っていたから行ってみた。ホリエモン東浩紀津田大介吉田豪、そして安倍総理が話しているところを間近で見たり、自民党街宣車の上から演説したり、ドアラやアルパカがいたり、ポケモンの大会をやってたりしてなかなかだった。でもカップルが多すぎて、ひとりで来る場所じゃないなーと思った。

その後、なぎ氏のおうちに泊めてもらった。まただっちくんとSkypeを繋いで3人で話した。結構お酒も進んで、話した内容はあんまり覚えてないけど、楽しかったのはわかる。そのまま朝まで飲んだ。

 

f:id:banashi1:20180120181043j:plain

日曜日はお昼くらいに起きて、ゲームマーケット2013へ。といっても、行く途中で鼻血が出てきて1時間くらい止まらなくて困った。なので実はゲームマーケットにいたのは2時間にも満たない。実家にいるときはよく鼻血出たけど、いつものばなし城では出なくなっていたので、地域によるものなのかも。

その後秋葉原に行って、Roll&Roleステーションやイエローサブマリンに行った。どちらもTRPGボードゲームのお店。でも見るだけで結局何も買わず。

そういえば、この旅行から新しくしたカメラ(PEN PL3)を使っている。ミラーレスによる画質やなんかは実際に見てみるまでわからないけど、使った感じまあそこまで不満はないかな。軽いというのが最大の利点で、一日首から下げていても肩がこらないのは旅で使う身にとっては何ものにも代えがたい。

そのまま帰るつもりだったんだけど、予定がなかった上、なぎ氏が引き止めてくれたのでもう一泊させてもらうことに。想くんにいたずらしたり、ストリートファイター2をやった。

朝になって、なぎ氏と別れてからはラーメン二郎歌舞伎町店へ。ぼくはもうすっかりジロリアンになってしまっている。大量の油と旨味成分を摂取することで脳内麻薬を出している。お酒も飲んでないのに、食べた後はやたらとキモチよくなった。

 

f:id:banashi1:20180120181052j:plain

本来帰りに横浜にでも寄っていこうと思っていたんだけど、もうちょっとその余韻に浸りたくて熱海へ。しかし何回か熱海へ行ってるけどあんまりいいとこはないね。駅前の観光協会に聞いたんだけど、オンボロの公衆浴場が500円、その次に安いのは1000円の旅館だって! そのオンボロ公衆浴場も、味のあるオンボロならむしろ歓迎なんだけど、バブル期に作られてろくに手入れされていないようなところ。具体的に言えば、湯船に3人入ったらいっぱいになってしまうくらい狭いし、浴槽のタイルが剥がれてる。だから全然くつろげない。というか足をいっぱいに伸ばしたらぼくの身長でも壁に当ってしまうほど。もくもくと湯けむりが上がる温泉街は好きなんだけど、どうにもバブルの栄光に縋っている気がしてしまう。

 

f:id:banashi1:20180120181047j:plain

帰りも乗り換えが少なく、あれよあれよという間に帰ってきてしまった。東京は近いなー。ミニ四駆をやりに6月後半にまた行くかも。