山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

山奥ニートの畑5

畑にシカが侵入!!!

被害甚大。

f:id:banashi1:20180115171626j:plain

f:id:banashi1:20180115171701j:plain

↑ きゅうり。せっかく小さな実が付き始めたのに、葉っぱが全部食われた。たぶんこのまま枯れてしまうだろう・・・。

f:id:banashi1:20180115171656j:plain

↑ ナス。比較的被害はマシなほう。下のほうに硬い葉っぱがあったから助かった。シカは柔らかい新芽だけを食べていく。

f:id:banashi1:20180115171653j:plain

↑ オクラ。一番大きな被害を受けた。小さい苗からようやく元気になってきたと思ったのに。見ての通り、根本だけ残して食べられた。10本以上植えた全部。復活は無理だろうなぁ。

f:id:banashi1:20180115171650j:plain

f:id:banashi1:20180115171647j:plain

↑ 雑草だけど、新芽が綺麗に刈り取られている。まるで一定の高さから上を草刈機で刈ったみたいだ。

f:id:banashi1:20180115171644j:plain
↑ 足跡。

f:id:banashi1:20180115171636j:plain
↑ ここから入られたと思われる場所。今は金網で塞いである。

f:id:banashi1:20180115171633j:plain

とりあえず、できているものは成長途中でも収穫してきた。今は実に栄養を注ぐより、葉っぱを作ってくれー!

家の周りでも、暗くなってから外に出ると必ずと言っていいほどシカに遭遇する。町から帰ってくる時に、両手じゃ数えられないほどの数に会うのもよくあることだ。

それにしてもこれはひどい

獣害対策をしなければならないせいで、野菜を作るための費用が倍かかると村の人が言っていたけど、それも頷ける。

今から狩猟免許を取ったとしても、実際に罠を仕掛けられるのは狩猟期間の11月からになってしまう。

f:id:banashi1:20180115171629j:plain

↑ いいこと

畑に雑草としてシソが生えていることを発見した。