山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

山奥ニートと秋祭り

村の秋祭りがありました。

f:id:banashi1:20171212134553j:plain

村の神社は山の中にあって、道路から15分くらい登ります。熊野古道ではないけど、苔むした石階段を登っていきます。

青い服は区長さん。

f:id:banashi1:20171212134825j:plain

 

山の頂上に神社があります。いきなり現れる鳥居。

f:id:banashi1:20171212134718j:plain

f:id:banashi1:20171212134808j:plain

ご神体は丸い石です。お酒とお米と野菜を供えます。

山道を歩くのは結構たいへんだから、1年に1回このお祭りの時しか人は来ないらしい。

静かな場所だから、たまに散歩しに来てもいいかもなー。神様も誰も来ないんじゃ寂しかろう。

f:id:banashi1:20171212134723j:plain

山の中にあるやしろはなかなか霊験あらたかな雰囲気がある。

お神酒を飲んでお参りをするんだけど、急な山道だから酔って転んで怪我する人がいてもおかしくない。

帰り道、人が死ぬくらいじゃなきゃ祭りじゃないのかもなー、なんて思う。

f:id:banashi1:20171212134819j:plain

山を下ったら、集会所で宴会。

f:id:banashi1:20171212135450j:plain

茶色い! 最高!

f:id:banashi1:20171212135429j:plain

もっと飲めと言われているジョー君。

f:id:banashi1:20171212134727j:plain


カラオケを歌わされる。歌える曲が全然ない!

f:id:banashi1:20171212134810j:plain

がんばるヨシ君。

f:id:banashi1:20171212134711j:plain

お酒いっぱい飲んだから、あとは覚えてないです。

f:id:banashi1:20171212135307j:plain