山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥で住んでます。

山奥ニートの畑7

タイから帰ってきたら、畑が随分立派になっていました。

この通り、元からあった柵の中に、更に新しい柵が出来てます。これで鹿対策はバッチリ。

f:id:banashi1:20151205034938j:plain

今までは半分野生みたいなもんだったけど、今回は秩序だっていてちゃんと畑って感じ。写真はラディッシュ

f:id:banashi1:20151205035135j:plain

夏の終わりに植えたキャベツも、ちゃんと丸まってきた。

獣害の心配がなくなったので、虫さえ来なければこのままいけそう。

隣に植えてる白菜には少し虫が来ているから、どうやら白菜に付く虫はキャベツを食べないみたいだ。

f:id:banashi1:20151205034840j:plain

植えたのは大根、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、ラディッシュ、キャベツ、白菜、ブロッコリー。冬野菜を一通り。

これで今年の冬は野菜を買う量が少なくなればいいなぁ。

今は大根の間引き菜を食べている。

間引くのがなんかもったいないから植え替えてもみたんだけど、根菜は植え替えても食べられるものにはならないらしい。茎や葉っぱばかりが育ってしまうって。奇跡的に一個くらいできないかなー。根性大根ってのがあるくらい大根って強いんだろ。期待してる。

 まだ畑のスペースは余ってるから、何か植えたいなー。でももうさすがに遅いかな。

畑までは車で5分くらいかかるから、家で料理したときにすぐ調達できる場所に野菜が少しあるといいなと思って、家の周りの花壇を掃除して水菜やほうれん草のタネを撒いた。

タネの使用期限が去年だから、芽吹いたらめっけものくらいの気分だ。撒いて4日になるけど、まだ芽は出ていない。何百年前の蓮の花が咲いたとかいうニュースがあったじゃないか! 去年のタネくらい頑張ってくれよー。