読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥で住んでます。

6/15

日記

昼頃に電話の音で起きる。昨日は友達とSkypeしたんだけど喧嘩になってしまって、その後夜更かししてしまった。お客さんが駅に着いたので迎えに来て欲しいとのこと。急いで準備をして、車に乗る。車中では『深夜の馬鹿力』を聴いた。駅まで1時間30分だから、深夜ラジオはちょうどいい時間なんだ。音楽だと眠くなるし、無音だと頭を使いすぎる。お客さんをピックした後は適当に雑談しながら帰る。

家に戻って15時。焼きそばをひとりで作って食べる。具はキャベツを手でちぎって入れた。最近、料理するときに野菜をちぎって入れるのがマイブームだ。なんか格好良くない? 食べ終わったら、暇になったので空き家になっている離れを見に行く。部屋によっては片づけるだけで住めそうだ。電気が来ていることを確認。あとはネットだ。wifi中継でいければいいんだけど。ぼくが目をつけている部屋は2階のベランダがある部屋。このベランダは日当たりがよくて庭が一望できる。まだ完全に改装する気になったわけじゃないけど、本気出せば1日で引っ越しできそうだとわかって嬉しくなる。ベランダの部屋以外は廃墟みたいだから、『ファイトクラブ』みたいで格好いいし。先にwifi飛ばして作業中にニコ生ができると最高なんだけどな。

晩ご飯を作ろうと思ったら、サイトウくんも作るつもりだったらしい。メインは任せて中華風のスープを作ることにする。古くなってきた大根を輪切りにして、圧力鍋へ。ウェイパーと少しの醤油で味付け。でも先に野菜炒めが出来てしまったので、スープは明日食べることにする。ご飯中にお客さんに会話を振るためにユウちゃんを引き合いに出すも、なんかあんまりよくなかったな。反省。

ご飯後は部屋に戻ってギター練習。コードを覚えてきたから楽しい。ジッタリン・ジンの『夏祭り』を中心に弾く。ミュートの仕方がよくわからない。というか全体的に適当なので変な癖がついてそうだ。この前来た人と銀杏BOYZの話をしたので、そういえばと思って何曲か弾いてみる。高校生のころよく聴いてたのを思い出して懐かしくなる。まさか10年経ってギターで弾くことになるとは。人生捨てたもんじゃないと思う。

そういや今日来たお客さんは馴染んでるだろうかと思って、居間に行くとヨシ君がひとりでバターチキンカレーを作っていた。お客さんは客間戻ったんだなー。ぼくは仕込んだスープの味見をする。大根が多すぎてスープというか中華風おでんみたいになったけど、うまかったので満足。明日誰か食べてくれることを願う。居間に行ったついでに焼酎の三宝柑漬けを汲んでくる。これももうなくなる。今度梅取りに行ったとき、廃棄する熟しすぎた梅をもらってきてまた焼酎に漬けとこ。4リットル1600円の激安焼酎が、無料でもらえる果実を投げ入れて3カ月放っておくだけで美味しくなる。山奥素晴らしい。

広告を非表示にする