山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

6/18 空き家改装開始

区長さんの声で起きる。社協の集金だった。1000円をプール金から払う。社協払うのって情弱だったりするんだろうか。

ラーメンが食べたい気分だったので、チキンラーメンをつくる。白菜もどんぶりに入れて一緒に湯に浸からせる。

夏らしい強い日差し。

居間に行くと、梅取り組が帰ってきたところだった。梅取りも今日で終わりらしい。出荷できない梅をもらってきてくれた。

普通、梅は青い状態で出荷するんだけど、今回梅農家さんから貰ったものは完熟して黄色や赤になっている。市場にはあまり出回らないレアものだ。当然完熟のほうが甘くて美味しい。

f:id:banashi1:20160619023633j:plain

f:id:banashi1:20160619023642j:plain

25度の焼酎に漬ける。砂糖が少ししかなかったから、酸っぱいかもしれない。完熟の甘さがあるし、きっと美味しくなるさ。3カ月以上は漬けておきたい。

梅を漬け終わったら、もっと何かしたい気分になった。昨日の夜にもやもやしていたからかもしれない。

空き家の離れを片づけることにする。ネットをどうするかは決めてないけど、とりあえず片づけるだけ片づけてみよう。最悪別荘でもいい。

f:id:banashi1:20160619022709j:plain

右側が母屋で普段みんなが生活してるところ。このベランダがある部屋を片付ける。このベランダから、みんなが作業してるのを高みの見物しできたら素敵だと思わない?

f:id:banashi1:20160619022537j:plain

部屋の中はこんな感じで物置になっている。

床は湿気で若干柔らかくなってるけど、すぐに踏み抜くってほどじゃなさそう。抜けたら抜けたで考える。

えっちらおっちら、置いてある物を他の部屋に移動させるけど、全然進まない。なにせ暑い。ちょっと動くだけで熱中症っぽくなってしまった。普段ひきこもってるから、耐性がない。

f:id:banashi1:20160619023149j:plain

1時間も持たずに作業終わり。今日はこんなもんで。使えそうなものは使っていいと言われているので、発掘された洗濯バサミとハンガーを母屋に持ち帰った。

絨毯にホコリがたくさんついてるのをどうやって掃除するのが効率いいだろうか。絨毯は剥がせない仕組みになっている。コロコロかなぁ、でも範囲広くてめんどくさいなぁ。

部屋を片付けるやる気は暑さに奪われたけど、やる気自体はまだあって、晩ご飯を作りたくなった。既にロキ君が鶏肉で何か作ろうとしていたのを手伝う。

鶏肉は勝手にからあげにした。これに大根おろしをかけて食べる。めちゃくちゃ美味しかった。

かなりの量を揚げたので、やってるうちにどんどん揚げ方が上手くなって楽しかった。ただ、撥ねた油が腕にかかったのに驚いて油鍋をひっくり返そうになった。本当に危ない。やっぱり揚げ物は油断できない。油だけに。

f:id:banashi1:20160619024109j:plain

晩ご飯後は、今日バイクで来たお客さんとボードゲーム

ゲシェンク』と『おばけキャッチ』

f:id:banashi1:20160619024839j:plain

ボードゲームで疲れた後は、ホタルを見に行った。前に行ったところとは別の場所に行ったら、2~3匹飛んでるのしか見えなかった。その代わりに道中鹿に5匹会った。

帰った後もなんとなく部屋に戻らず、漫画を読みながらお客さんと話す。

22時を回ったころに部屋に戻ってインターネット開始。