山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

山奥ニートとひまわり

集落の人と一緒に、休耕畑にひまわりを植えようプロジェクトを今年から始めた。

f:id:banashi1:20160906155525j:plain

f:id:banashi1:20160906155413j:plain

とりあえずでやってみたけど、地元紙に取り上げられてそれなりの観光客が来た。

ただ、ひまわりの種類のせいなのか、見ごろが1~2週間しかない。観光をメインにお金儲けするのは正直厳しそうだ。交通の便も悪い。

あとは種を絞って油が作れないかと計画してるところ。

油って量少なくても高く売れるので、商材として優秀に思える。

それに、「ニートが油を売ってる」なんて言われたら面白いじゃんか。

「油を売る」の語源は、昔油売りがお客さんが持ってきた入れ物に油をそそぐときに、こぼれないようにゆっくり入れたそうな。その時に、お客さんを退屈させないよう、トークで場を繋いだことから来てるらしいよ。

できた油を持って、旅に出かけて旅先でそれを売って旅費を稼ぐ、なんてことができたらいいなぁ。