山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥で住んでます。

ニートが選ぶ、名古屋のおすすめグルメ

ぼくの実家は名古屋で、名古屋の飲食店情報が求められている気がしたので行って良かったお店紹介します。ニート目線なんで、ほとんどは1000円以下。

名古屋なんかちょっと立ち寄るだけの場所だと思ってるので、新幹線や18切符で降りられる名古屋駅付近と、地下鉄ですぐの栄周辺のお店を紹介します。

1.名古屋駅付近

残念ながらオフィス街なので良いお店はほとんどありません。ましてやニートが行けるような安い店はかなりレア。地元民がわざわざ名古屋駅前に行くことは少ないです。

名代きしめん 住よし 名古屋駅ホーム店

行ったことある人は多いと思いますが、一応。駅のホームにある立ち食いきしめんです。名古屋に行った時あるあるで話すことができます。

赤福茶屋 ジェイアール名古屋タカシマヤ店

赤福は三重のお土産なんですが、三重は名古屋の植民地なので些細な問題ですね。夏限定ですが、ここの「赤福氷」は最高です。抹茶のかき氷の中に赤福が入ってます。抹茶のほろ苦さと、赤福の甘さが最高。かき氷部分で冷えた時に、赤福の中のもちを食べると美味い具合に落ち着きます。あったかいお茶を出してくれるのも良いです。500円です。

百楽

中華です。平日バイキング1080円。質より量ならここ。酢豚がうまかった記憶。

もうあとは本当に名古屋駅には面白い店ないので、定番の名古屋のローカルチェーン店をまとめて挙げときます。これらは間違いないと思いますが、高いのでぼく自身はそれぞれ1回ずつくらいしか行ったことないです。

味仙 JR名古屋駅店台湾ラーメン

山本屋本店 エスカ店味噌煮込みうどん)

矢場とん 名古屋駅エスカ店味噌かつ

若鯱家 名古屋駅エスカ店カレーうどん

コンパル メイチカ店(エビフライサンドで有名な喫茶店)

チェーン店といえば、スガキヤのソフトクリームミニはかなりコスパが良くて頻繁に買います。ミニと言ってもそんなに小さいわけではないのに、なんと100円。味もマックとは比べものにならないです。

名古屋駅は2つの出口があってそれぞれ特徴があります。

太閤通口

ビジネス街側。なんとなく暗いイメージ。金時計側とも。でかいグルグルしたオブジェとか大名古屋ビルヂングとかナナちゃんとかがある。
地下街にある本屋が好きだったなー。地下街からさらに狭い階段を降りたところにあって、なんかワクワクした。

桜通口

歓楽街側。なんとなく明るいイメージ。銀時計側とも。ビックカメラが目印。ビックカメラの店内BGMの名古屋ver.が聴けるぞ。ビックカメラの最上階にはヴィレッジヴァンガードがあって、高校生の時はたまに行ってた(ヴィレヴァンの本店は名古屋にある)。高速バスの停留所もこっち側。
駅中にあるマックで、ぼくはよくwifiと電源を確保している。
夜に噴水あたりをうろうろしていると、ホームレスとかに絡まれる。

 

 

 

2.栄付近

名古屋に行ったというなら、栄くらいまでは来てほしい。

松月 栄町店

天ぷら屋。天ぷら定食は850円なのに、カウンター越しに揚げたものをそのまま食べられます。圧倒的コスパ。ビルの地下にあってちょっと入りにくい雰囲気があるけど。

ちょもらん麺

二郎系ラーメン。だいぶ小奇麗だし、そんなに大盛りじゃないです。麺が讃岐うどんみたいで美味しい。

ステーキハウス ふくわか

ランチだと、ステーキとかハンバーグの定食が850円。安く外食しようと思うと、いつもラーメンになってしまうのでたまには肉。

名代きしめん げんき庵 栄本店

きしめん290円。圧倒的に安い。こんな値段で大丈夫かと思う。「でら盛り」にしても590円。最高。なぜか食べログのページを見つけられなかった。

栄あたりは色々思い出があるけど、オアシス21の芝生で飲み会やったら警備員に怒られたことがトラウマですね。世知辛いです。

広告を非表示にする