山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

山奥ニート、空き家を借りる

同じ集落の空き家を借りました。

周りの草刈りをちゃんとするという条件で、家賃は無料にしてもらえました。

f:id:banashi1:20170121230347j:plain

f:id:banashi1:20170121230349j:plain

この家は、随分前に持ち主の方が住まなくなって、その後は弟さんが別荘として使っていたようです。でもその弟さんも高齢になったので、このまま家を捨ておくならという感じだそうです。

典型的な日本家屋で、前住んでいた面川の家を思い出すあ。個室を確保できるのは3部屋くらいかなー。

離れもあるので、そっちにも1人住めるかも。

f:id:banashi1:20170121230352j:plain

f:id:banashi1:20170121230422j:plain

無料で借してもらうんだけど、問題がいくつか。

まず、水道を少し直さなきゃいけないらしい。湧き水を水道にしているんだけど、その水を一旦貯めるタンクが割れてるとか。

そして何より、ネットが使えない。この地域ではケーブルテレビでインターネットしてるんだけど、新しくケーブルテレビを契約するのに11万円かかる。

電波はソフトバンクしかない。なんとかいい方法はないものか。

f:id:banashi1:20170121230420j:plain

隣に畑と駐車場があります。今は雑草に埋もれてるけど。

何より、共生舎から300mくらいの距離というのが良い。お風呂が使えるかわからないけど、歩いていける距離だったらたとえ使えなくても借りにこればいいだけだ。

ここは寝る場所専用にして、普段は共生舎の居間でネットするという生活スタイルでもいいかもしれない。

とりあえず今いる住人のヒロ君が中心になって開拓するそうなので、他にも住みたい人がいたら一緒に住めばいいんじゃないかな。