山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥で住んでます。

共生舎に住みたい人へ

住む前に

まず一度遊びに来てください。

実際に自分で確かめて、山奥での暮らしができるかどうか判断してから住んでください。ぼくは毎日とっても楽しいですが、合わない人もいます。

banashi1.hatenablog.com

f:id:banashi1:20170122141726j:plain

支出

食費:一回に3000円ずつ徴収して、それがなくなったらまた集めます。

光熱費:初日1000円、2日目以降500円、30日目以降300円です。このお金は設備投資などにも使われます。

家賃:0円です。

食費と光熱費合わせて、一ヶ月2万円くらいだと思います。

部屋の空き状況

母屋の個室は満室です。

離れの2階に2部屋空きがあります。掃除、片付けの必要があり。

同じ集落に別の空き家を借りました。民家なので個室を確保できるのはがんばって3部屋です。まだ何の手も付けてないので、開拓したいという人はどうぞ。誰が住むとか何も決まってません。ちゃんと周りの草刈りをするという条件で、家賃は無料です。

(2017/01/27現在)

f:id:banashi1:20170121230347j:plain

住んでる人

2017/01/27現在、13人住んでいます。それとは別に2人出稼ぎに行っています。

インターネット好き、アニメ好き、ゲーム好きが多いです。

車の免許

あったほうがいいですが、今住んでる人でない人もいます。原付を買って乗ってる人がけっこういます。

収入

アルバイトや仕事の紹介・斡旋はできません。

働きたいなら、自分で探したり作るしかないです。

…たまに村の人から仕事を頼まれます。時給は800円くらいが多いです。今までに来た仕事は梅採り、キャンプ場掃除、旅館バイト、夜間警備、草刈りなどです。

ただし、都合よく仕事が来るとは限らないのでアテにしないほうがいいです。

それに、この辺りは10年20年したら、きっと仕事を頼んでくれる人はいなくなります。そうなっても自力で生活できるようにしないといけない。

やってみたら稼げるんじゃないかという案

  • 苔、流木のネット販売
  • 農作物作って直売所で売る
  • チラシを配って村の便利屋
  • 獣害駆除の報奨金
  • 鮎釣りに来た人にコーヒーとか
  • 村の人の買い物代行、運転代行
  • アフィとか

f:id:banashi1:20160905225618j:plain

共生舎の共有畑があります。

休耕地が多く、他にもいくらでも畑は借りられると思います。

質問

なにか聞きたいことがありましたら、下記からどうぞ。ただし、メールの返信は遅いです。

電話:0739-62-0400
メール:kyouseisha.npo@gmail.com

f:id:banashi1:20161219094806j:plainf:id:banashi1:20160905224407j:plainf:id:banashi1:20160810181815j:plainf:id:banashi1:20160712103551j:plainf:id:banashi1:20160619023642j:plainf:id:banashi1:20160602145855j:plain