山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥で住んでます。

山奥ニート、結婚する

 

山奥でニートしてる葉梨はじめです。

報告があります。

 

僕、結婚します。

 

 

 

 

f:id:banashi1:20170803150551j:plain

相手は誰か

相手は2年前から付き合ってる彼女です。共生舎にも何度か来ています。
今は名古屋で普通の会社員をやってます。
僕がどこかに行くたびにちょくちょく会いに行ってました。
普段はSkypeで話してます。

 

ニートやめるのか

僕が嫁を養っていく気はないし無理だし、むこうもその気はないみたいですね。
彼女から、生計は別にしようと言われました。ヒモできません。きっつー。
まぁ彼女のとこにいる間の食材は出してもらえるので、飢え死にする危険は減ったかな。代わりに彼女の家に滞在中の家事は僕の担当です。
専業主夫みたいなもんですが、主夫は閉塞感あってつらいんですよ。また今度書きます。

 

なんで結婚するのか

彼女が今、会社員というのが大きいです。
加えて、共生舎のことがメディアによく取り上げられている。
つまり、このタイミングなら肩書的にはNPO理事と正社員の結婚となって、両親親戚に説明しやすいんです。まぁ将来的には彼女、仕事辞めて山奥行きたいらしいですが。
それに共生舎からしても、僕の「彼女」が遊びに来るより、「嫁」が遊びに来るほうが健全かなと思いました。彼女がいるって聞くと嫉妬するけど、嫁がいるって聞くとなんか同情してしまうじゃないですか。
他にも、既婚というだけで社会的信用が上がるし、女の人と会いやすくなるし、親との関係性もよくなるし、年金の手間が減るし、実家が増えるし、紙1枚提出するだけなのにコスパ良いなと思いました。

 

子供はどうするのか

今のところは予定ないです。
「結婚」「同居」「子供」は別の話だというのが僕ら2人の見解です。
でも、山奥でニートたちが集まって子育てしたらすげー面白いじゃないですか。
だけど子供は親を選べないからなー。お金もないし。学校行くの大変だし。
僕は自分の選択で山奥に住んでるけど、もし山奥に生まれてずっとここに縛り付けられてたら嫌だろうなぁと思う。
親は子供にどこまで責任を持つべきなのか、これから考えていきたい。

 

結婚式はどうするのか

別にやらなくていいと思ってたんですが、親が張り切っちゃって。
なんせ僕の親、名古屋人ですからね、結婚式大好きです。
お金出してくれるみたいなんで教会で一応やります。今年11月ですね。
「そんな事にお金使うのもったいない!」と思うんですけど、そのために親が働いてきたのなら甘えるのも親孝行かと思いました。
山奥は山奥でなんかするんじゃないですかね。
実を言うと、この前ギルドハウス十日町に行ったのはこの件について参考になるんじゃないかというのもあったんです。

 

結局、山奥ニートは続けるのか。

結婚するけど、今までと何も変わりません。今まで通り、山奥でニートします。
しばらくは今まで通り、僕は山奥で暮らして、彼女は街で会社員をするでしょう。
まぁ結婚式の準備で今年の秋は街にいることが多いかも。
これ言うと彼女に怒られるんだけど、僕としては結婚という契約をする事で安心させて、山奥にいられる時間を増やしたい……。
ブログに関しても、彼女の家にいる時は嘘を書かなきゃいけなくて面倒だった。これで隠し事がなくなって、書きやすくなってよかったです。

 

 

 f:id:banashi1:20170803145215j:plain

Twitterに載せたこの写真、彼女の両親に挨拶しに行った時のものでした。
スーツ着たの何年ぶりだ。

結婚祝い待ってます。

山奥ニートの欲しいものリスト