山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

トークイベント&山奥ニートBARやってきました

ようやく東京遠征の疲れが抜けて、動けるようになってきた。

12/16のトークイベント、席ほとんど埋まっていましたね。

サンクチュアリ出版という出版社でやりました。

聞いたことない出版社だなーと内心思っていたんですが、並んでいる本を見たらどれも本屋で平積みになっているものばかりでした。すごい出版社だ。

相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳 (SANCTUARY BOOKS)

相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳 (SANCTUARY BOOKS)

 

 僕は一番近くでえらいてんちょうの話が聞けて良かったです。

「貧乏でも子供を育てられる」と言うえらいてんちょうに、僕が「でも親が貧乏だと子供がいじめられませんか?」と聞いたら「いじめられるでしょうね。そうしたら学校行かせなければいいだけ。大人になってもいじめはあるし、いじめられた時にどうやって逃げるかを教えられる良い機会になる」と答えていたのが僕的にはハイライトでした。

多数派になることが必ずしも幸せじゃない。

子供を育てる事は、幸せとはどういう事かを考える事と同じですね。

今の僕はとても幸せなんだけど、もう少し幸せである事に自信を持ってもいいんだな、と思いました。

えらいてんちょうは本当にえらい。一緒にイベントできた事を誇りに思います。

f:id:banashi1:20171221162139j:plain

 

翌日はイベントバー・エデンで山奥ニートBARをやりました。

メニューは「山奥メニューA」と「山奥メニューB」でした。思った以上にお客さんが来てしまって、用意していたのが足りなり営業時間半ばで売り切れてしまったのが悔やまれます。次回やるならもっとたくさん用意したいですね。

一日バーテンをやると、お客さんの大半が知り合いになって大変良い感じになりますね。自分で仕切ってるので、そりゃどんなお店よりも居心地のいい空間ができますよ。

バーテンとして、いろんな人の会話を聞くのが楽しかったです。お客さん同士でもとても盛り上がってましたね。

来てくださった方、ありがとうございました。

f:id:banashi1:20171221163451j:plain

f:id:banashi1:20171221163403j:plain

バーテンした後は東京に来た時の恒例、へむさんに連れ回されて、夜通し飲んでました。池袋のあのお店、良かったですね。

疲れたので、その足で名古屋まで帰りました。

18切符を使っているので、何度か乗り換えてるはずなんですが記憶がありません。一体どうやって帰ってきたんだろう。

もう東京名古屋間の移動は体が覚えているようです。

一旦名古屋の妻の家に戻って、その後年末までに山奥へ帰ります。