山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

山奥ニートの年越し2018

banashi1.hatenablog.com

 

麻雀やりながら『笑ってはいけない~』見てたら年を越したようだ。

f:id:banashi1:20180105120544j:plainf:id:banashi1:20180105120541j:plain

三が日が過ぎて、旅館手伝っていた人や、帰省していた人たちが戻ってきた。

また賑やかになりそうだ。

個人的な2017年の目標は「何事もなく結婚すること」だった。目標通り何事もなく結婚式をやり過ごせたのはラッキーとしか言いようがない。

ちなみに2016年の目標は「雇われずに1円でも稼ぐこと」で、これは達成できずに2017年に持ち越された。こちらはイベントやテレビ出演でいくらか貰っていることで達成できたと言えるんだけど、そういうのは持続可能性がないからあまりよくない。

今年は、本を出したい。

この山奥ニートの面白さはもっと世に広めるべきで、そのために何か形にしたい。

作家になるのはとても難しいけど、一冊本を出すのは一人の編集者にさえ認められればそう難しくない気がする。

前に海堂尊が『スタジオパークからこんにちは』で「誰でも一生に一冊は面白い本が書ける」と言っていた。それはサマセット・モームからの引用のようだけど、アナウンサーが「私は前に書こうとしたけど書けなかったです」と笑いながら言ったら、海堂尊が「それは貴方が本を書くべきタイミングではなかっただけです。その時が来ればきっと書けます」と確信を持って言い返したのを憶えている。僕の書くべき時はいつだろう。

なんとなく、今年なんじゃないかと予感する。

広告を非表示にする