山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

ホームレス小谷さんと比較すると、自分の原点が見えてきた(かも)

ホームレス小谷さんの事は前から知っていた。

「世界一ハッピーなホームレス」というキャッチフレーズで活動している人だ。

最近、FROGGYというサイトで彼のインタビューが公開されていた。

www.froggy.money

炊き出しに行くことをツイートしたり、今寝ている公園を当てたらダンボールがプレゼントされるとか、すげー面白い。BASEで一日50円でなんでも屋をやるのも面白い。

ホームレスなのに結婚しちゃうのも面白い。僕はニートなのに結婚したので、その道の先輩だ。

ホームレスになって生活レベルが上がったそうだけど、僕も山奥に来たおかげで美味しいものを食べられる機会に何度も恵まれている。

 

 

しかし、面白いと思う一方で、ホームレス小谷さんとは大きな隔たりを感じる。

僕はホームレス小谷さんみたいになれない。できない。やりたくない。

他人から見たら同じ事をしてるように見えるかもしれない。

僕が目指す「一流のニート」と、ホームレス小谷さんの「世界一ハッピーなホームレス」は何が違うんだろう?

 

ホームレス小谷さんのブログやツイッターって、宣伝ばかりなんだよね。

 

ブログによると「天才万博」というフェスを主催しているらしい。すごい。

イベントの主催をするなんて、僕にはとてもできない。

主催なら、そりゃ精一杯宣伝するよ。当たり前だ。

 

2017年1月9日現在、ホームレス小谷さんのツイッターは「レターポット」の自動投稿で埋まっている。

「レターポット」とは、キングコング西野さんが作ったウェブサービスらしい。

ホームレス小谷さんはキングコング西野さんの家に住んでいた事があるそうで、繋がりがあるんだろう。その時の恩義で宣伝しているのか、それとも単に知り合いが作ったサービスが面白くて夢中でやってるだけなのかも。

 

でもなんだか、そういう宣伝を見ると「ホームレス」も「一日50円で豊かに生きていく」も、結局ビジネスじゃないかと思ってしまう。

今までと違うビジネスの仕方をしているだけ。

ビジネスが悪いこととは言わない。

それに、僕がイベントやメディアに出る時、何度も宣伝ツイートをしている事を忘れたわけじゃない。でも、本当はしたくないと思ってるんだ。だけど僕を呼んだせいで主催者が大損したら気の毒だから、宣伝する。これからもするだろう。ニート祭り2018よろしくね。

 

なんなんだ!

なにが言いたいんだ僕は!

 

自分でもはっきりとはわからない。

ただ僕が思う「一流のニート」は自分を宣伝なんかしないと思うんだ。

自分を宣伝するってことは「仕事ください」と言ってるのと同じだ。それはニートではない。求職者だ。

「世界一ハッピーなホームレス」は自分を宣伝するんだろうか?

まぁしてもおかしくない。ホームレスは求職しててもホームレスだから。

 

僕は「一流のニート」になりたいんだ。

それも、物心ついた時からずっと。

このブログの右側にだって書いてある。

「山奥ニート」はそのための手段に過ぎない。

そんなことを、ホームレス小谷さんを見て思い出した。