山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

日記 2017/01/18

昼12時に目が覚める。とても天気がいい。あったかい。でも布団の中でだらだらネット。任天堂ニンテンドーラボで消耗するゲームを作りたいのかなと思った。ゲームって一度発売すると買い換える必要がない。でもダンボールなら消耗して買い替えが必要になるし、中古で売られることもない。消耗品は儲かる。

14時くらいに母屋へ。途中、鶏が散歩してて少し驚く。天気がいいから、居間のカーペットを干していた。叩けば叩くだけ埃が出てくる。この前、大きなこたつをもらったので模様替えしているようだ。窓も開けていて、暖かい風が吹き込んでいた。昨日の夜の牛丼が美味しくてたくさん食べたのでお腹は空いてない。気分が良かったので、炭酸水を作って飲む。炭酸水は酔わないビールだ。よく冷やして一気飲みすると気持ちいい。副作用はトイレが近くなることくらいだ。

部屋に戻って出版社の人へメール返信。ビジネス会話に慣れてないので、失礼に当たらないよう、慎重に文面を考える。時間がかかる。

夕方ごろまた母屋へ。模様替えが住んでいて、部屋の中央に大きなこたつ、端っこに中くらいのこたつという配置になっていた。小さいこたつは隣の部屋に移動された。テレビではNetflixから犬夜叉がずっと垂れ流しされていた。たまには居間で生放送しようとノートパソコンを持って来てこたつに陣取って、とりあえずいつものRSS巡回しようかと思ったところで、散歩させていた鶏が行方知れずになったとの報せ。みんなで一緒に探す。外は既に暗くなっていて、懐中電灯が必要だった。結局、何度も探したと思っていた植木鉢の裏にうずくまっていた。見つかって良かった。その間にやっさんがキムチ鍋を作ってくれた。飲みたい気分だったので、僕は冷凍庫にずっと眠っている2kgくらいの砂肝を、解凍してにんにくと醤油で焼いて鍋に添えた。出来に満足したので、お土産の黒霧島を水割りで飲む。犬夜叉面白い。高橋留美子はバランスがいいなぁ。老若男女楽しめる。

ヨシ君がボードゲームしようと言ったので6人で『お邪魔者2』をやる。中央のこたつにいた組には隅っこに移動してもらう。うまく出し抜いて1位になったけど、泥棒に集中攻撃されて3ポイント奪われてしまった。泥棒強すぎる。1位は最後に集中攻撃されるので、3ポイント以上差をつけて勝たないといけない。お邪魔者側も勝利条件の厳しさの割にリターンが少ないし、ゲームバランスがなんだかなぁ。道繋げ系+正体隠匿というコンセプトは好きなんだけど。そのあと『ニムト』『コヨーテ』をやった。ニムトは何回やってもわからん。コヨーテはだんだんと定石ができて来て、裏か表かの駆け引きがより明確になってきて良い。

ゲームの後にはるはらさんに小屋暮らしの話を少し聞く。G君が動画を投稿して居間に来た。何人かで見る。G君が動画制作を楽しんでいるようで何よりだ。日付をまたいでから、居間でYouTube生放送をした。G君も一緒に画面に映ってくれた。一人じゃない放送も好きだ。楽だし。1時間やって疲れたので部屋に帰った。結構お酒を飲んだようで頭がガンガンする。寝る。