山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

虚無Tubeを仲間と見たら超面白かった

nejiko.hatenadiary.com

akasofa.hatenablog.com

 

id:neji-koさんの記事まとめ

子供がYouTubeの“虚無”動画を見すぎている。それらの動画は素人がフリー素材で作ったつまらない動画ばかりだ。子供のためにやめさせるべきだろうか、という記事。

 

id:akasofaさんの記事まとめ

実際にうちの子供はこんな動画を見てます。虚無ですという記事。

 

これらの記事を読んだ時、その子供が見てるという動画を見てみた。

つまらないものばかりでうんざりしてすぐ消した。

興味深い話題なので、他の山奥ニートにこの話を議論したくなった。

「この動画見て、つまらないでしょ。最近の子供はこんなの見てるんだって」

そう言って見せた。

しかし、そいつは笑いながら最後まで動画を見たのだ!

 

嘘だろ、どう考えてもつまらない動画だ、と思って自分ももう一度見てみる。

あれ、面白いぞ?

お酒を少し飲んでいたのもあるかもしれない。

でも一人で見てた時と、山奥ニート仲間と見たときでは全然違う印象になったんだ。

 

youtu.be

例えばこれ。よく見れば合成がとても丁寧だ。ちゃんと作られている。BGMのクラシックがなんだか悲しくって、慌てる建物の表情とのギャップが面白い。解体動画ってなんだか好きだ。最後に風車が立つのがちゃんとオチになってる。

 

youtu.be

お次はこれ。サムネで見る気が失せたけど、動画を再生してみると子供の頃見たNHK教育のCGを思い出す。口を開けたり閉じたりしながら軌道上を決まった動きをするのが面白い。「はっはっは〜」っておっさんの声がいい味出してる。惑星を食べてから、その惑星になるまでの間が絶妙だ。地球を食べたから地球になるのかな?(予想)→本当に地球になった!(結果)というのはいないいないばあと同じ、人間に染み付いた原始的な遊びだ。

 

youtu.be

一番好きのはこれ。見ながらゲラゲラ笑ってしまった。車が走っている→ものにぶつかって壊れる、という流れが予想と結果であるのはさっきと同じ。こちらはさっきより少し高度で、たまにフェイントがある。「ここで車壊れるかな?」と思わせておいて壊れないパターンがある。骸骨にぶつかるところなんか最高。脈絡がなさすぎて笑う。人間、特に子供は死に対して興味を持つようにできてるんだろうな、そのほうが生き残りやすいから。

 

今となっては、これらの動画をなんでつまらないと思うのかがわからない。

言っとくけど、僕らが山奥に住んでるからって大麻でラリってるわけじゃないから!

一人で見ると理性が上回って動画に意味やストーリーを求めてしまうけど、誰かと一緒に酒を飲みながら見たらこれらの動画は超面白い。

わけわからんロゴが回る動画だって、GIFとしてTumblrで回ってきたらLikeつけるかも。

うちの山奥ニートG君が作った動画よりずっと面白い。音量安定してねえし、ノイズ入ってるし、大事なところカットしてるし、本当の虚無動画っていうのはこういうのなんですよ。

youtu.be

 

お父さんお母さん、安心してください。

うちのG君のクソ動画は再生数12回で、上記id:akasofaさんのお子さんが見てた動画は面白くて再生数多いです。

子供でも、ちゃんと面白いものとそうでないものわかってますよ。

一人で見ると大人の理性のせいで色々考えちゃいますが、友達と一緒に見てみると、少しバカになれて子供の頃の感性を取り戻せます。

僕らがやってた昔のテレビゲームって、今見るとしょぼくて一人じゃつまんないですよ。でも、友達とやったら今でも楽しめるんじゃないかな。

子供の好きなものが理解できないなら、一度友達と一緒にそれをやってみてはどうでしょうか。