山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

静岡で、肉まんのおでんを食べた【富士の白雪】

名古屋から東京行く途中、静岡の「天神屋」行ったんですよ。

天神屋っていうのは静岡によくあるお弁当やお惣菜のチェーン店で、おでんも売ってるのが特徴。というか正しい静岡おでんは駄菓子屋とかラーメン屋の片隅に、ひっそりあるものなので、ある意味正統派とも言える。

で、寒かったからおでん買ったんです。

だけど僕そんなにおでん好きじゃないのね。大根を茹でた時の臭いが嫌いでさ。いつもは食べない。でも久しぶりに静岡来たし(去年11月にも行ったけど)、少しは名物っぽいもの食べようかと思ったのよ。

まずはがんもどき。理由は大きかったから。100円でなかなかこの大きさのものは食べれないよ。お得感ある。これに静岡おでんらしく出汁粉とあおさと味噌ダレをかけて。

それともうひとつ、なんか白くてぶよぶよしたもの。これはなんとなく『千と千尋~』でお父さんが食べてた奴っぽく見えたから。比べると全然似てないけど。

f:id:banashi1:20180216174055j:plain

そしたら、白いのは美味いのなんのって。

まず、白いのが何かって、お餅。

大福の皮に似てる感じ。

そして中身が

f:id:banashi1:20180216174640j:plain

中身が、豚ひき肉。

皮がお餅だから少し違うけど、肉まんとよく似ている。

肉まんをおでんで煮込んだやつ。

全然うまそうじゃないなこの言い方。

ちなみに僕は肉まんもあんま好きじゃなくて、自分で買って食べることはほとんどない。熱すぎるし、すぐ冷えるし、湿気で濡れてるし、パサパサだし。

でも、このおでんと肉まんが合わさった食べ物はとにかくうまい。

肉汁が出るのはいいことだ、みたいな価値観あるけどそれって結局ただの水分じゃんか。おでんで煮込んでしまえば、いわばすべてが肉汁。

皮はお餅だから、でろでろになってしまいそうなのに、上手く形を保っている。すごい。

この食べ物、名を「富士の白雪」と言う。

なんでも富士山にこじつけちゃいいってもんじゃねーぞ、と普段なら思うけど美味しさに免じて許す。

あー、3つくらい買って一気にすすりたいなぁ……。

価格は場所によって違うみたいで108円~140円っぽいです。僕が買った時は120円だった。

 

 

 

 

 

他にも千尋のお父さんが食べてた奴っぽいって言ってる人いた。