山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

後夜祭

2005年学校祭最終ラウンド!

この夏さんざん練習したトーチのお披露目です。

OB&OGがきてました。

みんな元トーチ隊で文芸部です。

なんか文芸部はトーチをやる風習があのかもね。

ホントは生徒以外はダメなんだけど特別に許可が降りたらしいです。

でもなかには許可がおりなかった先輩もいて(タイミングが悪かったのか)、制服で見に来てましたw

1時間ぐらい準備で時間が空くのでその間に必死にソロでやることを考えました。

ヤバイ時間ない!

とりあえず、クラスの友達が目の前で見ててウザいので追い払った。

ホント冗談でも本番近い時に「そんなんじゃオレの眠気は覚めない」とかほざくのは厳禁。

暇なのはわかるケド、ね。

OBからカンタンなワザでもずらしたりすれば凄く見えるとのアドバイス

結果「噺スペシャル」が完成!

右が2回回る間に左は3回回す。(月と太陽+マチコスペシャル)

なれちゃや簡単。

トーチ棒にはいつも灯油をしみこませているのですが、今年は炎色反応を使って炎の色をかえてみました。

エタノール使って。

エタノールのみだと時間が短いので灯油も混ぜる。でもこの比率に苦労、試行錯誤。

結果、止まっていると普通だけど回すと緑色になるという不思議なカンジになりました。

で、本番。

聖美先輩が保健室行きになっていたりしてましたが、なんとか参加。

曲は練習の甲斐あってまあ、無難にできたかな。

途中、隣の一年生のコの棒が飛んでしまう。

それぐらい全然問題ナイんだけど、なんかスゴい今までがんばってきたのにー!っていう思いがこみ上げてきたのか、曲が終わった後に泣いちゃったのよ・・・

向こう隣の女の子が慰めるけど、うーん。

僕も「十分凄かったって。」と言ったけどさらに泣き崩れてしまうー

こういうときになんか気を利かせたことが言えるようになりたいです。

で、とにかく進んでソロです。

一人ずつ名前を呼ばれます。

順番的にそろそろ僕かなー

「2年I組、シン!」

・・・

「2年I組、シン!」

・・・や、シンじゃない。噺(ばなし)です。

「2年I組、シン!」

「シンじゃねえよ!!」と叫びながら前へ移動。

まあ、コレは結構上手にいったんじゃないのかな。歓声もあがってうれしかったし。

ちょっと焦って時間が短すぎたけど、ね。

他の人のは早すぎて火が消えちゃったりしたけど、全体から見れば成功でしょ!

最後の挨拶

「これで楽しかった行事も終です。」

 ・・・明日の休みが一番の行事だったりして

最後、おまけ。

実は先輩、火が燃え移ってたそうです。

画像の通り、焦げてます。やけどしなくて良かった・・・

そして、その根性はスゴイ!

412b98b9-s.jpg