山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

ローズトゥロード リプレイ ソングシーカー

ローズトゥロード リプレイ ソングシーカー

これがTRPG

これがリプレイ!

これがロール!

TRPG勧誘用にはもってこいの一冊。

PLが全員初心者で、右も左もわからない、というところから始まるんですが、GMは容赦しない。

アリアンロッドのリプレイに、高レベルのPL・PCの中に初心者が低レベルPCで参加するってのがあったように思うんですが、あれとは全く逆ですね。

あのリプレイみたいなことしたら、絶対初心者は引くよ。

このリプレイみたいに、初心者には初心者なりの上手さがあると思うよ。

っていうかTRPGに上手いも下手もないのかも。

大人げないGMの横暴。

普通なら問題GMだけど、だからこそ面白い。

「それから、みんなで幸せに暮らしましたって終わりにしたい」

というPL(PC)に対して、

「もうゲームの終わりは決まっている。きみたちがなにをやっても結末は変わらない。さて、どうしますか?」

と言うGM

笑えて最後は感動。

TRPGだけにしかない面白さと、TRPGらしからぬ綺麗で意外な終わり方。

こんなセッションがやりたいがために僕はTRPGをやる!