山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

逆優先席

僕はバス&地下鉄で登校してます。

んで、乗ってるときにはほとんど座れないんだけど、座ってるひとが途中で降りたりしてたまーに座れるチャンスが来るんだよね。

そのとき、こう、なんか、座りにくくないですか?

目で「お前座れよ」みたいな合図で譲り合って結局空席のままが多い。

っていうか、普段から結構席に座りにくい。

こう、譲るほど年取ってない人おばさんとかの目線がいたくないですか?w

そうじゃない図太い人はともかく、僕みたいな優しい人を助けたいんですよ!

そこで!

「逆」優先席を提案するッ!

優先席じゃなくて、逆優先席。

その席には座っても何も文句言われないっていうかむしろ、丈夫な人”が優先して座るって席。

これで問題は解決!

今まで席が空いたけど、ちょっと座りにくいなぁ、とか思ってた人も遠慮なく座れます。

あと「直ぐ降りるんだけど、席が開いてるんだよなぁ」って時にも遠慮がいらない!

そして逆に「逆優先席」じゃない席では大いに遠慮してもらう。

そしたら丈夫でない人にも優しい。

松原市長、どうでしょうか。