山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

「涼宮ハルヒの憂鬱」

前知識。

ツンデレ涼宮ハルヒって女の子が何か面白いことがしたいって言ってがんばる話。

語り部キョン。(これが見たかった一番の理由。一人称語り部大好き)

・みくるって天然のキャラがいる。(恋のミクル伝説をカラオケで聞いた)

・「Lost my music」「God knows...」「ハレハレユカイ」(この辺もカラオケ)

おもしれー

「ポスト・エヴァ」の名は伊達じゃない!

エヴァンゲリオンに勝るとも劣らない。

絵や動きも素人にだってわかるぐらい綺麗。

キョン

この語り部がいるからこそ成り立ってる。

戯言遣いいーちゃんと古館一郎とキートン山田を足した感じ。

ちびまるこちゃんのナレーションのようなツッコミが随所に入る。

実はサトラレらしい。

シンジ君とはまったく逆で、感受性が乏しい。そのせいで話が暗くならない≒シリアスになりにくい。

無口だけど人付き合いはいい。

つか「チョン」だと思ってたwwwwwwwwww

一人称での語りは最強の形体だと思うんだよね。

展開に無理があったり、矛盾してたりしてても一人称に突っ込ませればごまかせるし。

その分言い訳臭いんだけど。

でも僕はそういう言い訳ばっかする一人称キャラが大好きです。僕もそうだから。

キョンは言葉は多いけど「戯言シリーズ」ほど哲学的じゃないし、語彙もそんなに。

良くも悪くもラノベ

実際いたらかなりイタイ奴。

これ見た中学生とかがマネしそうで怖い!

涼宮ハルヒ

アスカの生まれ変わり。

声がキンキンしててうるさい…たぶんわざとだろうけど。

ちょっとリアリティがない。

運動も勉強も歌も完璧にこなすのに、なんでそんなに絵が下手なんだ。センス悪いんだ。

突飛な行動の動機の気持ちはわかるけど、本当にそれだけだったらちょっと弱い。

気持ちはわかるし、いいとこついてるんだけど。

でも密かに嫉妬する所はベタベタだけど好きw

能力の設定が最高。

他の漫画やアニメの「お約束」を上手く逆手に取ってる。

長門有希

綾波レイの生まれ変わり。

OPにもある「また図書館で」っていう演出最高だね。

キョンの突っ込み通り「辞書で適当に引いたような」感じがする。もっとマイナーでマニアックで本当らしい言葉を使わないとSFの良さが出ないよ

ずっと「ちょうもん」だと思ってた。

朝比奈みくる

禁則事項です」ってのはこのキャラの台詞だったのかー、いちいち突っ込んだりしてごめんよ、いつかのねとらじしてた人。知らなかったんだ。

こういうキャラ嫌いだけど、先輩だったらOK!

しっかし、みくるびーむてw

古泉一樹

カヲルの生まれ変わり。

ウホッな匂いのするところも似てる。

でもやっぱり語彙力ないから、いまいち賢そうじゃない。

鶴屋さん

ちゅるやさんってこの人か! …ほとんど出てこないじゃん。

めがっさ」「~にょろ」とか独特な言葉遣いって作るの難しいんだよなぁ…

■構成

最初「涼宮ハルヒの憂鬱 I~Ⅲ」見て、次回予告がかみ合わないな、と思ってwiki見たら…

ややこしいことをしてるんだなあ。

でも上手い。

この発想はなかったわ。

これなら詰め込みすぎてわけわかんない終わり方になることもない。

でもせめて前編と後編は続けてやって欲しいよ…。いや僕は我慢できなくて続けて見ちゃったけど。

(放映順じゃない本当の話数の)最終話で小道具が出てくるのはほんと面白いなー

回想かつ伏線っていう。

■「涼宮ハルヒの退屈

結局、ハルヒに必要なのは草野球とかそういうくだらないことだよな。

これが本質なんじゃないの。

■「孤島症候群

世界観が明かされた時、全部こういう話になると思ってた。

だから事件は最初からバレバレだけど、いいなあ。この設定、このキャラでしかできない話にしてる。

■「朝比奈ミクルの冒険

これが一話目だったのかwwww

そりゃあ話題になるよなw

夜一さんいたよね。何あれ?

■「ライブアライブ

文化祭で軽音でライブってまるでこの前みた「リンダリンダリンダ」みたいだなあ…

とか思ってたら、思いっきりパロディじゃんwwwwww

雨が降ってくる所とか、演奏中に校内のカットが入るとか、模擬店の映し方とか。

そういえば、「朝比奈ミクルの冒険」を最初に見たら、素人映画から始まるって点でも「リンダリンダリンダ」と一緒だな。

歌うまい。けどバニーガールは生かされてないし…ちょっと意味不明。

ストーリーもないし。

この回だけハルヒが素直で変な感じ。っていうかなんだかんだ言ってキョンと一緒にいるかと思ったのに。

あと、文化祭は練習のシーンが一番ノスタルジーなのに。

■オープニング

これが「God knows...」とかだったらハイセンス過ぎて面白くなかっただろうな

サビの星をバックにハルヒが走る所なんて、一歩間違えたらただごちゃごちゃするだけになっちゃうのに。

かなり際どい所を上手くいい感じにしたなあ。

世界観がとにかく最高。

まったく新しいってわけじゃないけど、このネタを中心に持ってきてるのは初めて見た。

最後のオチが「全員ハルヒの力が使えるんだよ、本当は」ってのだったら泣ける。夢があっていいじゃあないか!w

キョンが「選ばれた」とか「鍵」とかがいかにもセカイ系って感じで萎えるけど。

あと、キャラクターが現実じゃ絶対いないような奴らなので「日常」と「非日常」の差が目立たない。

最高すぎてラノベには勿体無いよ、この設定は。

--------------------------------------------------------------------------------

関係ないけど、今日の吉本新喜劇島田珠代ツンデレ役だった。

…アリだな。