山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

少しの想像力があればわかること

ちょっと考えたらわかることでしょ!

とか怒られるときの定番ですね。

もうちょっとお堅い言葉で「少しの想像力があればわかることだ」とか言うのもある。

これは「思いやり」だとか「マナー」だとかそういう題材のコラムやなんかでよく見る奴だけど。

違うんだよなァー。

わかっちゃいねぇ。

想像力が逞しすぎるから失敗するんだよ!

「子供を炎天下の車に放置してはいけない。少しの想像力があればわかることだ。」

子供を炎天下の車に放置する。

暑いからいくら子供ったってやばくなったら自力で外に出るだろうし、大丈夫。

オレオレ詐欺のようにいきなり銀行口座に振り込めだなんて電話がかかってくるはずがない。少しの想像力があればわかることだ。」

オレオレ詐欺の電話がかかってくる。

ああそうかたいへんだあの子がああなってこうなってこうして…(ひとりでストーリーが出来ちゃってる)

そういう想像力なんだよ!

まぁ想像というより手前勝手な妄想なんだけど。

というわけで、ヲタは何故モテないのか、そういう話でした。