山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

ひぐらしのなく頃に 綿流し編の自分なりの推理

もちろんネタバレしてるから、まだ見てない人は読んではダメ2。

この話、主軸はもちろん双子の入れ替わり。

問題はいつが魅音でいつが詩音なのか、だ。

外見などでは判断できないので、動機の面から当たっていく。

■悟史

園崎に迫りすぎたため、お魎と魅音によって殺された

彼女だった詩音がこれに反発する。

■鷹野

焼死は偽装で、姿をくらませた。

ただ誰かに殺されるから逃げたとは考えにくい。

誰かを殺したと考えるのが自然だが、動機が不明

5年前のバラバラ殺人の主犯(確か鷹野が村に来たのが3年前)

■富竹

鬼隠し編参照。今回こいつは無視

園崎お魎

詩音が悟史の恨みで殺す

■村長

魅音がお魎の恨みで殺す。

しかし、梨花はこれを勘違いだと言っているので、お魎は詩音に殺されてはいない。

残る容疑者は鷹野。バラバラ殺人は濡れ衣をお魎に着せられたため。

梨花

梨花には何か特殊な能力がある。未来を予測する的な。

それを邪魔に思った。誰が?

または詩音が村長の恨みで殺す。

■沙都子

昔オヤシロさまのとこに入った

あそこには何らかの事件の「起」となるものがある?(「起」がなければ完全犯罪)

または同上。

と、いうことで「または」を中心に考えていくと、犯人は詩音で、魅音に罪をなすりつけるために罪の告白をした、と考えられる。

っていうかお前ら殺しすぎだろうw

オヤシロさまの中に隠されているものが何より気になってくるな。

一体何の事件の「起」なのか。5年前のバラバラ殺人の真相?

かなり雑でハテナも多いけど、こんなもんで如何でしょう。