山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

研修だった

まー、あんまり身になるようなことはなかった。

自分と向き合ったって、自分の中だけで出る結論なんてろくなもんじゃねぇのよ。

大学生のうちにやっておくといいこと:やってみたいことをやる

っていうのはなかなか良い言葉だと思ったけど。

で、だ。

クラスメイトに、アニメをよく見てて、鼻歌でひぐらしの「YOU」を歌ってるような子がいるんだ。

その子と趣味が合って、友達増えてやったね!

…とはならない。

彼は、誰とでも仲良く話して、もちろん女子とも分け隔てなく話しかける人なんだ。

んで、彼はみんなと仲良くしたいと思ってるらしいんだ。

高校のころの自分を思い出した。

いや、高校の頃じゃない。むしろ春に彼に出会って、そのときに自分の考えを改めた。

そのころのぼくは、カー吉のやっしーの話も少しはわかるし、みーこさんのBLだっていくらかわかるし、音楽の話もできるぜ。これなら誰とでも仲良くなれる!

と思っていた。

今でもちょっと思ってる。

最大公約数の話題で浅くても楽しく話せればいいと思っていた。

でもそれじゃダメだと気が付いた。

こっちが向こうの話題に合わせているはずなのに、実はむこうがこっちに合わせることになってるんだ。

ぼくもアニメ好きなんだよね。 んじゃあアレ知ってる? いや知らないけどこれなら知ってる。 あー、それねぇ。

アニメの守備範囲の狭いこっちに、広いむこうが合わせなきゃならない。

それはむこうにとってストレスだ。

しかも本人は「話題を合わせてやってる」って思ってるのに、実際は「合わせてもらってる」のならなおさら…。

んだから、今はまぁー無難な話題を出すことにしてる。天気とか気温とか学校どう?とかね…。

大人ってくだらない話題出すなぁ、と思っていたんだけど自分もそこに収斂してることに驚く。

そういうわけで、

クラスの9割のメアドを知っている彼と、3、4人しか知らないぼくだけど、そこの点でシンパシーを感じる。

だからちょっと心配になる。

人気者っぷりをアピールしてたみたいだけど、本当は嫌われてるんじゃないだろうか…。

彼、自慢が多い。

消灯後、ぼくらがオナニーの話してて、一日15回って記録を持った奴がいて、ぼくは凄いと言った。

そしたら彼、自分も最高一日8回って言い出した。

お、乗ってきたか?と思ったら、その後に「まぁ、俺の場合はひとりでじゃなかったけど」と付け加えた。

…。それを聞いてぼくがどう思ったのかは書かないし、言葉だけで彼を好きになったり嫌いになったりはしないが…。

浅く見る人はそういうことが一度でもあれば色々言いそうだ。

そして彼の場合、ぼくと話した数少ない機会だけでも数回ある。

心配だ。

ぼくも彼のように自慢してることがあるんだろうか。

最近何度か心当たりがある。

ついつい心を許してしまっているからだ。

もっと扉を閉ざさないと。

ちなみにオナニーの話が盛り上がりすぎて、隣の人にマジ切れされた。死ねって言われた。凹んだ。