山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

2012→2013

12月31日

今年は実家に帰るのを大幅に遅らせた。

別に帰らなくたってよくて、はっぴいえんどの『春よ来い』ごっこするのでも良かったんだけど、でも結局帰った。

寂しいなんて事は全くなくって、生活がひどくだらしなくなっていたからだ。

だから大晦日のこの日名古屋に行った。

Twitterで退屈だと呟いたらhill先輩からお誘いがあったので、大晦日の夜はhill先輩と2人でデニーズにいた。

自分ではわからないんだけど、何か生意気な事を言って失礼働いたかもしれない。

実を言うとぼくは年上にとても受けが悪いのだ。

それなのに高校の先輩といる時は楽しいのは、なんだろう。

 

2013/01/01
朝、先輩と別れてから、桜通線に乗るために久屋大通りまで歩いたら、なんだかそのまま大人しく帰るのが嫌になった。

そしてふと見ると、テレビ塔の前に行列ができていた。

カメラも持っていたので、そのまま行列に加わって、初日の出をテレビ塔の上で見た。

もちろんひとりだ。

でもやっぱり人が多くて初日の出の瞬間は全然見えなかった。

その日は階段が開放されていて、展望室から階段で地上に降りることができた。

寒さなのか怖さなのか疲れなのかわからなかったけど、降りた後で足がガクガクした。

階段には段と段の間に隙間があるので、携帯電話くらいならあっさり落ちる。

ぼくは手袋を落とさないように必死だった。

テレビ塔を降りた後は我が家・・・ことヒルズウォークに帰った。

午前中はそのまま本を読んでいたけど、流石に疲れて実家に帰って眠った。

 

 

2013/01/02
初夢は、大学で発表が失敗する夢だった。

起きたら母がご飯を作ってくれていた。

が、これが悲劇だった。

味がなくて硬い煮豆、しょっぱくて一口で脈が早くなる大根の葉のおひたし、甘ったるくて脂っこいぶり大根、水が多すぎてグズグズのお米…。

出された料理を一品も食べられなかった。

黙って食べた父を少し尊敬する。

その後お茶で口を洗っても、1時間はずっと味が舌に残り続けてぼくは頭痛に悩まされた。

ひどい、ひどすぎる。

年明けからこんな不幸があっていいのだろうか。

次からは何かおかずのおみやげを買ってから帰ろうと思った。

午後からはイオン大高に行った。

そこでだっちくんと会って、ぐだぐだ話をした。

何を話したかは覚えてないし、どうせどうでもいいことだ。

夜は近くの有松喜多の湯でやっしー、三國氏と落ち合った。

ここでやっしーが埼玉に車を見に行くから一緒に行くと言ってしまうのだけど、実際は高校の先輩との飲み会があって行けなかった。

実は飲み会のことを忘れていたんじゃなくて、まさか本当に2日後に行くとは思っていなかったのだ!

やっしーには悪かった。

 

 

2013/01/03
母の実家へ。

従弟とポケモン勝負の約束をしていたのだけど、お盆はぼくはタイに行っていたから約束を破ってしまった。

今回は忘れずに持っていった。

従弟:ハッサム、スターミー、キノガッサ

自分:フワライド、フシギバナランクルス

やけに自信満々だったから、ガッサかレベル1ココドラが出てくるのかと踏んでいた。

結果はハッサムはフワライドの鬼火で機能停止、スターミー後出しするけどジュエルアクロバットに耐えられないで落ちる、ガッサの胞子はみがわりでシャットアウトだった。

本当に久しぶりにポケモンをやったけど、やっぱり楽しい。もちろん勝ったからだけど。

去年の11月にあった兄の結婚式の写真を親戚たちに見せたら、随分褒められて気分が良かった。

調子に乗ってしばらくは写真に力を入れるかもしれない。

 

 

2012/01/04
昼間は名駅周辺をうろうろ。

特に面白いものはなかった。

まったく、街ゆく人々は何をしに出かけているのだろう?

買い物なんてAmazonのほうが安いし、映画はDVDのほうが安いし、本当に謎だ。

夜になって、高校の先輩たちとの飲み会。

結婚の話はぼくにはとても遠く感じる。

ピクミンさんといい、やっしーといい、就職したら次は結婚という流れに沿える人はぼくとは違う道だ。

どうやら、25歳という年齢でそれぞれの人生がはっきり浮き彫りになってくるというのは本当らしい。

自分とは違う価値観の人たちとも仲良くしていくべきではあるんだけど、それとは別に同じ価値観の人たちを見つけなければ、という思いが日々強まっている。

2012年まではそれを手当たり次第に探していて、誰でもWELCOMEみたいに言ってきたんだけど、それじゃあどうも上手くいかないらしい。

友達拡大政策の方向転換を迫られている。

 

 

2013/01/05
先輩たちはカラオケオールするみたいだったけど、ぼくは終電で帰った。

・・・と見せかけて、実は帰れなかったのだ。

終電にタッチの差で間に合わなかったので、ネカフェで一晩明かした。

もちろん先輩たちに連絡して一緒にオールすれば良かったんだけど、なんだかひとりになりたかったのだ。

久しぶりのネカフェだったので、漫画を読みまくった。

俺物語!!』が断トツに面白くて、涙をボロボロ流しながら読んだ。

こんなのがあるなんて、少女漫画の裾野は広いなぁ。

少年漫画は未だに金太郎飴のようなテンプレ展開なのに。

朝になって思いの外元気だったので、そのまま新瑞橋をぶらつく。

ブックオフで何かいい本を買って読もうと思っていたけど、読みたいものが見つからず、結局イオン新瑞橋でぼけーっとしていた。

 

 

2013/01/08
そして今だ。

6日にばなし城に帰って、7日はまるまる引きこもって、そして今だ。

ついさっきぼくはamazonで一万円以上の買い物をした。

お米10kgと、ビール2ダースと、ジンジャーエール8本と、無線マウスと、スマートフォンの保護フィルム。

明日もう届くらしい。楽しみだ。

今は朝の8時。

5時に起きた。

昨日だっちくんにSkypeしようと言ったのに寝落ちしてしまった。申し訳ない。

しかし、この生活リズムは一日でも長く維持したい。

太陽の光の暖かさは偉大だし、午前中に疲れた分は少し休むだけであっさり回復する。

そうだだっちくんと午前中にSkypeするのもいいな。