山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

今日TRPGのニコ生をして思ったこと

去年あたりからニャル子さんの効果だろうか、TRPGが急にオタク界隈でにぎやかになってきた。

特にニコニコ動画では2日に1回はランキングでTRPG動画を目にする。

ぼくはTRPG動画をまったく見てないので、それの面白さはよくわからない。

でもいつか作ってみたいと思っていた。

ところが、このTRPG春の時代じゃ再生数5万越えなんてゴロゴロしている世界になっていた。

ぼくがミニ四駆動画で1万超えていい気になっている間に。

自分にとってTRPGとはこれ以上ない遊びだと思ってる。TRPGに対する思い入れに並ぶのなんて、バックパッカーすることぐらいだ。

それをぼくは高校生の頃・・・8年前から感じていたにも関わらず、ぼくはTRPGで何かを作り出すということをしてこなかった。

それはもちろん経験不足のせいで二の足を踏んでいたのだけど、もしもあと数年早くTRPGに関することで動き出していたら今ごろどうだっただろうか。

そんな後ろ向きなことを柄にもなく考えてしまった。

もちろん、ぼくが好きなリプレイとニコニコ動画で受ける動画では全然違うのだから、たとえぼくが先んじて動画を作っていても再生数1000がいいとこだったかもしれない。

それとも。

ここ数年来の目標である、オンセ専用TRPGが去年の頭に完成していたら、それが今頃TRPGのスタンダードになっていたかも?

馬鹿馬鹿しい夢想だ。

今ではネット上で無料公開されているTRPGは少なくない。

冒険王道、シェアファン、ユグドラシルりゅうたまetc…。

今から作ればいいのだけど、どうにも今日は徹夜しているせいかクリエイティブにはなれない。

昨日は暇に任せてミニ四駆動画を作り始めて6時間が一瞬で過ぎたというのに。

とにかく、リプレイを作る/システムを作るということは別にして、TRPGをぼくはやるべきだ。それもできるだけたくさんのシステムを。

それがぼくの天職・・・ならぬ天遊だと思われるから。