山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

ねずみvs山奥ニート

いつものように昼まで寝てたら、ジョー君の弱々しい声が。
何かと思って起きたら、「ねずみを捕まえた」とのこと。
数日前から台所でねずみを見かけていたが、とても捕まえられる素早さではなかった。
どういうことかと聞いてみると、物音がしてふと見たら燃えないゴミの袋の中にねずみが入っていたらしい。そのまま口をしばって捕獲成功というわけだった。
うーん、とどめを刺すと言っても包丁か?撲殺か? どっちにしろ後味悪いなぁ。
そう思っていたら、ジョー君が何か言いたげにしている。
問いただしたら、このねずみを飼えないか、と言われた。
まー僕としても殺すのは嫌だし、飼ったら放送のネタになるかと思ってOK。
このまま袋に入れておくと破って逃げられそうなので、他の入れ物を探す。
そうこうして、一瞬目を離した隙にねずみは袋を破って逃走。
そのまま取り逃がすという大失態をしてしまった。

f:id:banashi1:20180116161025j:plain

で、そのねずみがこれ。
調べたところ、ハツカネズミのようだ。
向かいのおばあちゃんにこの話をしたら、猫の餌になったのにもったいない、とあっさりと言われた。
ウーム、さすがに慣れてらっしゃる。
現在もねずみは台所をウロチョロしている。
フンをして衛生上よくないので、なんとかしたいが…。

 

 

 

 

大家さんにねずみが出るって言ったら、家に鼠取りがあると教えてくれた。

f:id:banashi1:20180116161040j:plain

この後、僕も餌をつけようとしたら扉が降りてきて、焦って自分が鼠取りにかかってしまい全治一週間の怪我をしてしまった。

f:id:banashi1:20180116161151j:plain

仕掛けたら、あっさりかかった。しかも2匹同時。

どうしようって言ってる間に、檻の中でいつの間にか死んでた。死体は向かいの猫にあげた。

f:id:banashi1:20180116161044j:plain

今朝、念のためもう一度仕掛けたら、またかかってた。

一体何匹いるんだ。