山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

山奥ニートの畑4

f:id:banashi1:20180115174551j:plain

雨が降り続いていて、あんまり畑に行けてない(畑は家から車で5分くらいのところにある)。

風も強くて、きゅうりやトマトの支柱がよく倒されている。

f:id:banashi1:20180115174611j:plain

f:id:banashi1:20180115174554j:plain

f:id:banashi1:20180115174624j:plain

f:id:banashi1:20180115174644j:plain

タカノツメってこうやって実るんだなぁ。

順調そうに見えるけど、最近は虫害がひどくなってきた。

↓ これはサツマイモなんだけど、根本からバッサリ切り取られたようになっている。ネキリムシとかいう奴のせい?

f:id:banashi1:20180115174639j:plain

↓ ナスの葉っぱはこの虫しか食べないっぽい。

f:id:banashi1:20180115174636j:plain

↓ で、こいつが一番やばい。水菜いっぱいに黒い芋虫がついている。 数は100や200どころじゃない。放っておくと葉脈だけ綺麗に残して丸坊主にされる。振動があるとすぐに地面に落ちて死んだふりをするから殺すのもめんどくさい。名前はカブラハバチと言うらしい。蛾の幼虫だと思ってたけど、蜂なんだって。

f:id:banashi1:20180115174630j:plain

僕は別に農薬とか気にしないけど、他の人は割と気にするので、鉄腕ダッシュでやってたみたいに唐辛子スプレーとかそのうちやるんじゃないかな。農薬使わなかったら、将来的に無農薬を売りにして野菜に付加価値をつけられるかもしれないし。