山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

山奥ニートと柚子

お隣さんから柚子採りと加工の手伝いを頼まれました。

柚子の木ってトゲがあるのね、知らなかった。雨が今にも降りそうな中、なんとか採り終えた。

f:id:banashi1:20151205033712j:plain

今年は例年の半分くらいらしいですが、それでも結構な量があります。

スーパーで売ってるような柚子に比べると一回り大きめ。

f:id:banashi1:20151205033645j:plain

圧搾機で絞って果汁を出します。

ひとつの果実から出る汁は意外と少なく、全然溜まらない。

f:id:banashi1:20151205033627j:plain

メインはむしろ皮のほう。

中の薄い皮を取って、外側の皮だけにしてそれを刻みます。

これが骨が折れる。外側の硬い皮も内側の白い部分は苦いので、なるべく取るようにします。スプーンでこそげ取るんだけど、すぐに手が痛くなった。

その後は2日間ほとんどずっと皮を細切りにしていた。

だいぶ千切りがうまくなったんじゃないかな。

刻んだ柚子は乾燥させて、町の直売店で売ります。つけものなんかに入れると香りがいいそうです。