山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

山奥と花粉症

「花粉症なんだけど山奥に住めますか?」って質問をよく受ける。

どうなんだろうなー。

確かに周りはスギだらけだ。

春先になると空が黄色くなるほど花粉が飛ぶ。

でも僕も花粉症なんだけど、山奥にいる時のほうが断然症状が軽い。

不思議なもんで、街中にいると鼻水が常に詰まっている状態なのに、山奥だと鼻通りバッチリだ。目いっぱい鼻から空気を取り入れられる。

でも人によっては山奥のほうが酷くなる人もいて、よくわからない。

花粉は風に舞って遠くへ飛んでいくから山は花粉が少ない、だとか

花粉は大気中のチリを結びついて落ちてくるから空気の綺麗な場所は花粉が少ない、だとか

そもそも山奥にいるとあまり外に出ないので外気に触れにくい、だとかいろいろ考えられるけどよくわかんないです。