山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

インターネットばかりしている

最近知ったこと

1.鼻眼鏡の正式名称は「グルーチョ眼鏡」

アメリカのコメディアン、グルーチョ・マルクスの扮装らしい。

ドンキホーテ行くとマツコ・デラックスとか流行りの有名人のマスク売ってるけど、それと同じなんだなー。

f:id:banashi1:20160208124530j:plainf:id:banashi1:20160208124347j:plain

 

2.エリンギが日本で流通するようになったのは1993年から

太くて大きいエリンギは日本で1993年に開発された。

言われてみると、子供のころはエリンギなんて見た事なかった。今じゃすっかりスーパーマーケットの常連になってて、なかった時代が想像できないくらいだ。

f:id:banashi1:20160208130413j:plain

 

3.「チャッチャラララーラ・チャッチャ」ってやつ

曲の終わりでよくある「チャッチャラララーラー・チャッチャ」ってメロディあるじゃん。あれってなんなんだろうなーと思って調べた。

www.youtube.com

この『ウエストサイドストーリー』の曲の最後にも使われてる。

なんせインターネットは文字文化だから、音楽のメロディを検索するということは困難を極めた。

どうも、「オクラホマミキサー」みたいなフォークダンスは、延々とループして終わりがないから、それを終わらせる時の定番らしい。

(でもしっかりとしたソースは見つけられなかった。)

www.youtube.com

 

おわり