山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

山奥ニートやめます

最初に言っておくと、僕は山奥ニートを辞めますが、山奥のシェアハウス共生舎は引き継いでもらって残ります。 現在、住人募集中ですので、まずは見学にどうぞ。 *** 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 このたび、葉梨はじめこと石井あらた…

子育て1年目あって良かったもの

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 山奥ニート漫画を一緒に作っている棚園正一さんにお子さんが産まれるそうで 結婚しました。#漫画家と陶芸家の夫婦の日々 pic.twitter.com/Fud6StSI8k — 棚園正一@「学校へ行けないあの頃のボクへ」毎水曜日…

山奥ニート、義実家でニートする

2022年8月から2023年4月まで、和歌山県の山奥を離れて、青森県にいました。 妻の里帰り出産に付き添って、義実家に居候していた形です。 里帰り出産は、妻だけが帰省して、夫は仕事を続けるのがふつうだということは知ってます。 でも夫が無職の場合は、どう…

2500人のDiscord運営して思ったこと

遁世Discordってのを運営してます。 「遁世」っていうのは、世間を逃れることで、まぁ深い意味はないです。 DiscordというのはSNSの一種で、ひとつの「サーバー」にみんなが集まってチャットや通話をしてます。 「サーバー」の中には更に細かく「チャンネル…

2021年の山奥ニート

ざっと報告。 2021 1月 NHKおはよう日本で放送される。FANBOXで定期収入を得ようとしたけど、全然更新できなかったです…。 2月 ニート祭り2021。今回のゲストは大原扁理さんと武田砂鉄さん。山奥に住んでる僕が凄い人と知り合える貴重な機会です。 3月 み…

ザ・ノンフィクションに出ます

2022年2月20日放送の『ザ・ノンフィクション』に出ます。 一年くらいずっと取材を受けていました。うちの住人はもう取材にウンザリしてます。 「山奥ニートの結婚 ~一緒に赤ちゃん育てませんか~」というサブタイトルがついています。 僕は本出してからこの…

別居婚を解消しました

結婚したのが3年前。 遠距離恋愛で付き合っていた期間も含めると、かなり長い間、妻は名古屋で会社員、僕は和歌山の山奥でニートをしているという、いわゆる別居婚が続いていた。 ちなみにこの「名古屋」というのは、厳密に言うと「名古屋圏」のことです。 …

コロナ渦と1億円もらえるボタン

突然ですが、問題です。 Q1.「押すと人類が0.1%の可能性で滅ぶけど、1億円もらえるボタン」があったらどうしますか? Q2.人類滅亡の確率が10%だった場合と、0.001%だった場合、何か変わりますか? Q3.そのボタンが無数にあり、多くの人の手に渡っているな…

「推マ」って知ってますか?

「推しマ」というものを知っていますか。 推しマークの略称だそう。推し絵文字、「ファンマ」とも言う。こっちはファンマークの略。 名前は聞いたことなくても、Twitterでアカウント名や自己紹介の欄に絵文字をつけて、自分があるもののファンだとわかるよう…

シン・エヴァ感想(ネタバレ)

参加していたアニメーターのツイート シンエヴァ一個だけネタバレさせてこの映画は誰かと見終わることが大事だと思う — げそいくお (@gesoikuo3) 2021年3月8日 映画が終わって、場内が明るくなった後、僕はこう思っていた。 「この映画館で、この映画を一番…

2020年の山奥ニート

2020年 1月 妻の実家で酒を飲みすぎて体調を崩す 2月 「ニート祭り」に今年も呼ばれて東京へ。レンタルなんもしない人、若新雄純さんと会う 3月 お隣の潤さんの誕生会を開く ミニコミ誌「GOMI」Vol.1発刊 4月 集落の食事会 男性1人が新たな住人に加わる。リ…

炎上するラインがわからない

最近のインターネット、「なんでそれが炎上するの?」ってものが炎上していて、アウトとセーフのラインが全然わからない。 しかも、それをツイッターで言ったら「そんなこともわからないのか」とまた炎上する。 僕程度のフォロワーでは燃えあがらないかもし…

pha『夜のこと』感想

phaさんは甘えるのが上手な人だな、と思う。 『ザ・ノンフィクション』で引っ越しのときに「困った困った」と言ってうろうろしてる姿が印象に残っている。 困ったときに素直に「困った」と言える人はしたたかだ。誰かが助けてくれるから。 僕は真逆で、なか…

生存ポイント

僕が「山奥ニート」ではなく「ただのニート」だった頃、世の中から置いていかれるのが怖かった。 世の中には「生存ポイント」という目に見えない数値があると思っている。このポイントが高いほど人生が生きやすくなり、低いほどちょっとした事で転落してしま…

動画作った

オリラジあっちゃんの動画で紹介してもらったおかげで、細々とやってたYoutubeチャンネルの登録者数が大幅に増えた。 せっかくなんで、動画作ってみた。 僕にとって文章書くのって、話すことに似ている。文を推敲することで、自分の話のベストテイクを作る感…

朝日新聞に書評が載りました&近況

2020年8月8日の朝日新聞の朝刊に載ったそうです。 山奥にいるとこういう時、すぐに確認できない。 写真は光文社のツイッターから。 電子版でも読めます。 朝日新聞DIGITAL (書評)『「山奥ニート」やってます。』 石井あらた〈著〉 https://www.asahi…

新型コロナと山奥ニート

この記事はブログリレー「 #新型コロナ時代のシェアハウス」の26日目の記事です。ほかの方々の記事もぜひご覧ください。 僕はニートである。 確かに本は出した。買ってください。 「山奥ニート」やってます。 作者:石井 あらた 発売日: 2020/05/20 メディア:…

共生舎へ行きたい人へ

2020年8月29日更新新型コロナウイルス防疫のため、現在短期滞在、長期滞在ともに受け入れを停止しています。 NPO共生舎とは 山奥で、みんな助け合って暮らそうって集まりです。 住人による自主運営をしています。 滞在の年齢制限はありませんが、20代〜30代…

甲賀流忍者ぽんぽこの魅力 − ずっとド田舎にいるよ

「甲賀流忍者ぽんぽこ」というバーチャルYouTuberがおりまして、もう1年以上ハマっています。 人にあった時は隙あらば、ぽんぽこさんの話をしてます。そのかいあってか、同居人の何人かが好きになってくれて、リビングで一緒に動画見ることがあります。 2月…

山奥ニート、本屋へ営業に行く

正直なところ、本とは儲からないに違いない。というかここ2年は本を優先して働いていないから赤字なので、印税はその補填になってしまう。なので、そういう直接的なお金より、山奥ニートという存在がこの地域で知られることで間接的に得があるのではないか…

『「山奥ニート」やってます。』の元ネタ

『「山奥ニート」やってます。』は僕が今まで触れてきた全てのものから影響を受けているんですが、中でも大きな存在だった本をご紹介します。 ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法 作者:pha 発売日: 2012/08/03 メディア…

山奥ニート本、発売前日

1冊1500円の本を買うのは、ニートにとって一大決心だ。 会社員にとっての1万5000円の買い物、いやそれ以上かもしれない。 だから、自分が本を出すなら、絶対に損したと思わせないようにしたい、と思った。 だから、この本には山奥ニートのすべてを詰め込も…

山奥ニート本、発売まで後2日

『「山奥ニート」やってます。』がAmazonのノンフィクション売れ筋ランキングで84位になったり、 楽天の「小説・ノンフィクション」部門で14位になったりしている。 これが売れてるってことを意味するかは、分かんないですね。 一時的なものなので、大きな意…

日記04/13 本の見本が届く

とっても天気がいい。リビングに行くと、テーブルの上に宅急便の大きな袋が置いてある。なんとなく、中身が何かわかったので、見なかったことにしてスパゲティを作る。冷蔵庫の中の使いかけのトマト缶、缶の周りにカビが生えていた。もったいないので取り除…

山奥ニート本、5月21日発売です。

こんにちは。「山奥ニート」です。山奥ニートとは読んで字のごとく、山奥でニートしてるということです。毎日おひるに起きて、人のいない限界集落を散歩したり、鶏と戯れたりしています。僕は山奥で一人で暮らしているわけではありません。いつもは十数人く…

レンタルなんもしない人とイベントに出た時の話

レンタルなんもしない人とは、今年の2月10日の「ニート祭り」で同じステージに上がった事がある。この「ニート祭り」にはここ数年毎回呼ばれていて、僕にとっては1年に一度、山奥から東京世田谷まで出てきて、いろんな人に会う機会です。で、そのレンタルな…

日記04/02−だるい

寝ても、ごはん食べても、部屋暖かくしても、身体動かしても、だるさが取れない。 精神的なものが原因なのだとしたら、これから本のPRをして行かなきゃいけないのを重荷に感じてるのかなー、自覚ないけど。他にストレスの原因が思い当たらない。 前に山奥ニ…

日記04/01−スタンダップ

朝から滝のような大雨。 僕の部屋は離れにあって、母屋まで行く間に濡れるのが嫌で、こういう天気が悪い日は可能なかぎり部屋にこもってしまう。 なので今日は午前中からパソコン持って、リビングにずっと居座る事にした。 そしたら「葉梨さんが居るってこと…

日記03/31−小屋の住人募集開始

花粉のせいか一日中ずっとまぶたが重かった。 昼は豚バラとチンゲンサイを炒めて食べる。美味しい。 今日の予定はこれだった。 12時:昼ごはん13時:散歩して小屋の写真を撮る14時:風呂15時:洗濯16時:note書く19時:夜ごはん しかし実際はこうだった。 12…

荒地の小屋に住む人募集

共生舎から30分歩いた所に、共生舎の畑があります。 最近は畑をぜんぜんやっていなくて、畑というよりはただの荒地になっています。 そこに作業用の小屋があります。 小屋としてはなかなかしっかりした作りです。 ここに誰か住みませんか? 広さは四畳半くら…