山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏と恋愛と子育て

pha.hateblo.jp 恋愛って、最もお金がかからない趣味だ。必要なのはお互いの心と体だけで、基本的に原価はタダみたいなものだ。 うん、それはphaさんの言う通りだと思います。 お金ない同士で恋愛や結婚ができないわけじゃない。 問題はその先。 結婚の話を…

山奥ニート、新人育成に悩む

ニートってのはアウトローなわけですよ。 なんのかんの言ったって、社会のレールから外れていることは確かなことだ。 ニートという概念は新しいので、先人ニートが残したものは少ない。 だからニート道を究めようとするときに、他のアウトローの生き方を参考…

山奥と花粉症

「花粉症なんだけど山奥に住めますか?」って質問をよく受ける。 どうなんだろうなー。 確かに周りはスギだらけだ。 春先になると空が黄色くなるほど花粉が飛ぶ。 でも僕も花粉症なんだけど、山奥にいる時のほうが断然症状が軽い。 不思議なもんで、街中にい…

やっぱり都会より山奥がいい

「今は山奥に住んでるけど、田舎より都会のほうが好き」 と今まで何度も言ってきたんだけど、この前都会に行ってしばらく滞在したらやっぱり山奥がいいなぁと思った。 都会の家って、ギリギリ我慢できる狭さだ。 別に普通に住める。 足を延ばして寝転べる。…

山奥ニートと時給

地域の人から、先日の強風で柵が壊れた畑を片づけてくれ時給800円、と言われたので行ってきました。 支柱と網が絡まって知恵の輪になってる。ニッパーで切って外していく。 しいたけを栽培していた場所だから、“ほだ木”があちこちに置いてあって足場が悪…

山奥ニートと空き部屋

僕が寝泊りしてるのは元廃校の建物じゃなくて、離れです。 この離れは住む人がいなくなってからは物置と使われていました。 この離れ、2階部分に2部屋あってそれらは空き部屋になっていた。(写真に写ってるベランダがある部屋は1階で、その下は地下とい…

山奥ニートと春の嵐

昨日は一日中荒れた天気だった。 風がものすごく強くて、窓はガタガタ鳴り、家が時折揺れるほど。 こんな日はひきこもるしかない。 昼頃起き出して、午後は旅館から帰ってきた組とモンハン。 夜はドミニオンした。 今日の朝起きたら、昨日の風のせいか離れの…

山奥ニートと花見2017

毎年、うちの集落で4月にお花見があります。まぁ花見と言っても、この時期はまだ桜は咲いていないので、単なる親睦会ですね。 午前中に集会やって、午後はお弁当を食べながら呑みます。 ここにいる人たちが五味の集落のほぼ全員です。 といっても、五味集落…

山奥ニート、バリカン失敗

髪の毛はいつもバリカンで剃ってます。 床屋で切ってもらうと安くても1000円かかってしまう。 もったいない、もったいない。 いつも剃る時は外でやるんだけど、鏡を持っていくのが面倒で適当にやったら変な髪型になってしまった…。 後ろの柔らかい毛だけ…

山奥ニートとひきこもり名人

和歌山に昨日到着。共育学舎にヤギがいた。みんな出かけていて、学校は静かだ。#ひきこもりの一日 pic.twitter.com/kzg1pv4Wxz — 勝山実 (@hikilife) 2017年3月27日 勝山実さんが和歌山に来たそうなので、会いに行きました。 勝山さんは「ひきこもり名人」を…

山奥ニートと最新の川

最新の川画像です。 うちの目の前に流れてる「前ノ川」です。 水の透明度が高すぎて、深さがわからない。 水が青いのは、このあたりの岩には石灰が含まれてるかららしいです。

山奥ニートの麻婆豆腐

死ぬほど麻婆豆腐作った。 麻婆豆腐は油をたっぷり使ったほうが美味いなぁ。 挽肉をよく炒めると麻婆豆腐らしさが増すね。 醤油は入れるとしても、早めに入れて焦がさないと和風感が出てしまう。 合わせるのはたまねぎと溶き卵の鶏ガラスープがベスト。

山奥ニートと《沸騰する小湖》

住人がマジック・ザ・ギャザリングのパックから1枚2万円のカードを引きました。 《沸騰する小湖》のフォイル。 モダンマスターズ2017を3箱買ったらしいので、パックウォーズ(※)で遊ばせてもらってます。 熱心な布教活動により、うちの住人の大半はマジ…