山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

はっぴいえんど・春よこい&雑写 僕は「良いお年を」って言葉が好きだ。 その代わり、「あけましておめでとう」っていうのはあんまり好きじゃない。年が明けただけで別にめでたくないだろーとか思ってしまうタイプだから。 だからあんまり年賀状を出そうって…

支援でもなく金儲けでもなく

この日はchageasfanさんとジョー君に会うことになっていた。 元々共育学舎の関係で知り合ったので、当然その話をした。もしかしたらいつか彼らと共育学舎や共生舎で一緒に住むかもしれない。まあ何にせよ、来年は面白くなりそうだ。 色々な話をしたんだけど…

2013/12/16

野宿に失敗した僕は始発で静岡へ。 とはいえもうこの時には静岡に帰る気なんてなかった。 18切符を使うんだから、もう少しどこかに足を伸ばそう。 静岡を通りすぎて、ひとまず熱海で降りた。前の日も風呂に入らなかったので、温泉に行って頭を洗いたかった。…

2013/12/15

なんとか無事帰ってきました。 金曜日に家を出てから6日間ふらふらしてたことになる。 まずは名古屋の友達の家で忘年会。そこで掃除して鍋やってパシフィック・リムをみんなで観た。 僕の連絡の雑さで毎度迷惑をかけている。 そのせいで毎年集まる人数が減…

株とかFXってのは難しいらしい

株とかFXってのは難しいらしい。僕は生まれてこの方ギャンブルってもんをやったことがないから、僕にはよくわからないけどどうもそうだと聞く。よく言われるのが損切りができないって話だ。今までつぎ込んだものをすっぱり捨てるってのはなかなかどうも。止…

Youは何しに日本へ?

友達に勧められた『Youは何しに日本へ?』って番組がまあ面白くって! バックパッカーはやっぱり最高に格好いい。 特にダブルフロントライトのマーティンね! いちいち映画のワンシーンみたい。 「一年前は一緒に夕日を見たけど、今回は朝日だ」って! そん…

銀杏BOYZ

銀杏BOYZ、安孫子真哉とチン中村がバンド脱退 銀杏BOYZは、高校生の僕のiPod nanoにはいつだって入っていた。 その時からずっと新しいアルバムを作っていると言ってたんだけど、それから何年経ったんだろう。この2人のメンバーの脱退は実質解散と同じだし、…

ROLLING ROCK

忘年会にいいネタがないかと思って探したら、ふとAVGNでロルフがいつも飲んでるビールを飲みながらレトロゲームをやるなんて洒落てるじゃないかと思いついた。 検索してみると、ラルフが飲んでいるのは「ROLLING ROCK」というビール。 説明によると「フルー…

原始的ロールプレイと近代的ロールプレイ

暇なんで気まぐれにオンラインのTRPGサークルを作ってみた。 ニコ生でメンバーを募集したので、お互いにまったく知らない同士が集まってキャンペーンを始めるというレアな光景が見れた。 そのサークルはチャットなのでとにかく尺がなくってほとんど戦闘しか…

共生舎に行った話

2013年9月に共生舎にお邪魔しました。 電車で10時間という半端じゃない距離です。日本でも有数の「ド田舎」です。 3番目の写真は駅前にある共生舎支部。コワーキングスペースということみたいだけど…果たして地方の駅前でわざわざ作業する人はいるんだろうか…

働きバチはなぜ女王バチに奉仕するのか

人間の平均寿命は70年、つまり約20億秒だ。ある製品に1億人のユーザーがいて、彼らの時間を毎日不必要に4秒ずつ無駄にさせているとしたら、年に100人以上の人間を殺すのと同じ時間を奪っている計算になる — グーグル ネット覇者の真実 / スティーブン・レ…

遠すぎる

遠すぎる。 わくわくしてきた。

櫛枝実乃梨が好き

『とらドラ!』がニコ生でまた一挙放送してて、また1話見たら止まらなくなって結局最後まで見てしまった。通して見るのはたぶんこれで5回目だ。 僕はラブコメとかラノベ原作ってだけで見ないような人種なんだけど、『とらドラ!』だけは別。釘宮理恵のツン…

『俺妹』はゾンビ映画

まずシリーズを通して読んだ感想として言いたい事があります。 この作品はどこまでも「メディア」だったんだなと。 どう言う意味かと申しますと、メディア。つまりTVやニュースなどで使われている「とにかくどうやって興味を惹かせるか」という手法がふんだ…

2013/08/17

実家に戻っている。 ノートパソコンがあるので、実家にいても普段と同じようにネットやらなんやらできて最高。今回はフル装備で来たので、なんの不自由もない。言ってしまえば、このバックパックひとつぶんの荷物さえあれば後はぜんぶ捨ててしまっていいんだ…

国を守る

戦時中の日本「一億玉砕」「神風特攻」「本土決戦」「集団自決」 ←これ以上無いキチガイ民族だったね 119: フライングニールキック(東日本) 2013/08/12(月) 22:21:25.49 id:L4p6MubJO 国を守る、とはそういう事。 覚悟を決めた国。それが大日本帝国。 もしこ…

『風立ちぬ』を見ました。

静岡は水曜がメンズデーなんだ。 堀辰雄の『風立ちぬ』は読んだことあるけど、やっぱり全然関係なかったw むしろ逆にも取れる。 感想は一言で言えば、面白かった! 宮崎駿の作品って大人になってから見るとどこか気持ちわるい部分が――まあペドフィリアと団…

ガメラ対大悪獣ギロン

『ガメラ対大悪獣ギロン』を見ました。 キャプは「あ、ガメラが宇宙船を溶接してる!」場面。なんだそれ。 ギロンはアバンギャルドなデザインでいいっすねー。

ツチヤタカユキ

オードリー・若林「挫折した構成作家・ツチヤタカユキに掛けた言葉」 オードリーのオールナイトニッポンの「ツチヤタカユキ」の話が面白い。 自分の中では勝手に第二の神聖かまってちゃんみたいに思ってる。 この人がねー、ほんとに応援したくなるのよ。 友…

You're Getting Old

サウスパークで一番好きな回はコレ。 s15e07 You’re Getting Old シーズン15の最終エピソード。2011年。 このエピソードにはTween Waveという音楽ジャンルが出てきて、それが若者の間で大人気になるんだけど、大人にとっては完全にうんこの音なのよ。…

中学生の僕

アルバムを漁ってたら出てきた集合写真の一部。 僕は自分の写真を見るのが本当に嫌いで、今までろくに見たことがなかったんだけど、この歳になってようやく直視できるようになった。 こうして見るとなかなか可愛い顔してるじゃないか、僕。 中学1年くらいの…

ニート会議

ジョーさん、chageasfanさん、だっちくんでSkypeニート会議をした。 結局のところ、住む場所が遠い僕らは直接助け合うことができないが、でもまあやっぱり「やらないよりマシ」だと思うのです。 なんかだっちくんは最近意味深ツイートして、就職する意志を見…

バックパッカイと先輩の新居

名古屋に帰って、新婚の先輩の新居に遊びに行った。 その日買ったごきぶりポーカーをやってみたら、思った以上に頭を使う遊びで疲れた。序盤、中盤、終盤と考えることが違うのが面白い。一見山勘がすべての運ゲに見えるけど、かなり論理的に相手の行動を推測…

2013/6/14

じめじめとした日々が続く。 今日は風があって涼しくて気分良かったので、洗濯をした。 少し眠いけど、洗剤が切れたので買ってこよう。 明日燃えるゴミ絶対出さないと、コバエがヤバイ。

雨は憂鬱

毎年5月くらいに躁がピークを迎えて、6月になるとガクンと落ちる。やっぱり天気のせいなんだろう。 まったくもって人と会う気がしない。困った。共生舎に行きたい気持ちはあるし、インド行くための情報集めたりしたいんだけど、なんにもやる気出ない。ここ…

褒める

ふと、『探偵ナイトスクープ』のある回のことを思い出した。 その日の依頼は「私は塾講師だが、早口言葉が苦手だから言えるようになりたい」というもの。内容としてはそんなに笑いどころはなくて、その回ではその後の『少年とオッサンの友情』という旅先で出…

とあるオフ会に行ってきた

何回かオフ会に行ったことあるけど、大体そこにいる人たちって同じ感じ。もちろんオフ会によって割合が違うけど。 いわゆるキモオタ 意識高い系大学生崩れ 女捨ててる女 ギャル お洒落な女 の5種類だね。 1はとてもわかりやすくて、大体アニメとか東方とか…

お腹を壊す

月曜日あたりから今日まで4日間ずっとお腹を壊している。 昨日に治りかけたんだけど、「治ったから栄養あるものを」と思ってからあげ食べて今日起きたら以前以上にぶっ壊れてしまった。 おかげでろくに外出できず、食べ物も消化に良さそうなものがご飯くら…

2013ゴールデンウィーク

日記に「感想」を書く必要はない。自分がその日、取った行動を客観的に記録すればそれだけで充分なのだ。 『日記の魔力』 表三郎 実家に行く前に先週末東京に行ってきた話を。 金曜日、だっちくんとSkypeしたらなんだかやたら盛り上がって、夜通し話していた…

嫁とロック

高校の先輩の結婚式(の二次会)に行ってきました。去年兄の結婚式があったけど、身内以外の結婚式は初めてでした。これから増えていくのかなー。 行ったら中学の友達に会ってびっくりした!こちらは新婦側だったんだけど、向こうは新郎友人だった。顔を見て…