山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

山奥に帰ってきた

山奥に帰ってきたぞー。 なのに、人がいない。 帰省したり、旅館に働きに行ってるみたい。 みんなちゃんと実家帰って偉いなー。 アメトーーク見ながら、ここ最近あったことを聞いた。 何人かは、旅館に働きに行ってる人とボイチャしながらFPSしてた。

これからテレビ局に行きます

もう30分もしたら出なきゃいけない。 事前にインタビューしたVTRがあるんだけど、どうも調子に乗ってよくない事を言った気がする…。最近はえらいてんちょうに会ったり、何ヶ月か主夫していた事もあって、どうも考えがブレている。山奥の空気を早く吸わなけ…

どんないろがすき

どんな色が好き? (赤!) 赤い色がすき いちばん先になくなるよ、赤いクレヨン youtu.be 言わずと知れたNHK教育テレビ『おかあさんといっしょ』で繰り返し歌われるこの曲、『どんないろがすき』。 僕の記憶では「○○○なあかい色がすき」みたいな、色の説明…

クリスマスイブだった

クリスマスイブは妻の所で過ごしました。 100g49円の鶏胸肉に小麦粉をまぶして焼いたのと、498円のワインで乾杯。 あとはなんとなくクリスマスっぽいから、ディズニー公式がアップしてるパブリック・ドメインの動画を見ました。結構たくさん上がってるので、…

福井行ってきた

18切符が余ったので、妻と福井まで日帰り旅行。 前に和歌山に住んでいた知り合いに会いに行くのが主な目的。 福井駅には恐竜がいた。割と新しめの復元図のブラキオサウルス系かな。 僕は子供の頃、恐竜博士だったクチなので福井県立恐竜博物館は憧れなんだ…

450円の食べ放題に行ってきた

昔から食べ放題というのに目がない。いくら食べてもよいという自由さが好きだ。 前に会った登山が趣味の人が「今の自分がどれくらいの体力があるか知りたいから山に登る」と言っていた。 僕は運動が嫌いだけど、その気持ちよくわかる。僕は食べ放題バイキン…

トークイベント&山奥ニートBARやってきました

ようやく東京遠征の疲れが抜けて、動けるようになってきた。 12/16のトークイベント、席ほとんど埋まっていましたね。 サンクチュアリ出版という出版社でやりました。 聞いたことない出版社だなーと内心思っていたんですが、並んでいる本を見たらどれも本屋…

【告知】今週金曜トークイベント&土曜山奥ニートバー

告知です。 今週金曜(12月15日)に東京でえらいてんちょう(@eraitencho)とトークイベントやります。テーマは『年収100万円台の結婚・子育て』です。無事結婚式も済みまして、さてこれからどうしようかな的なことを、子持ちのえらいてんちょうに相談した…

おばあちゃんが死んだ

おばあちゃんが死んだ。結婚式の4日後のことだ。 僕の両親は共働きで帰りが遅かったので、幼い僕を育ててくれたのはおばあちゃんだった。おばあちゃんの作る「からあげ」はいつも手羽元を使ったものだった。手羽元じゃない、本物のからあげを知ったとき、「…

結婚してきた

これがウェディングドレスです。 これがバージンロードです。 これが記念写真です。 これがケーキカットです。 疲れた。何事もなく済んで良かった。 指輪慣れない。 あんまり指輪が気になるもんで、ずっといじってたら左手の薬指が細くなって、簡単に抜ける…

結婚式準備

結婚式に向けて、準備をしてます。 いろんな人に助けられてばっかり。 知り合いの方にブーケ作ってもらって、すごく助かった。それだけで万単位だ。 髪の毛やメイクもお店にいかずに済んだ。彼女は肌が弱いのでできる化粧が限られてるんだけど、そういうワガ…

静岡のお風呂cafeが最高だった

前の記事に書いたようにパラグライダーやってきたんだけど、そのついでに静岡市のお風呂カフェに行って、とても良かった。 banashi1.hatenablog.com お風呂カフェって要するに、お洒落な健康ランド。 これで値段も健康ランドと変わらないというのがすごい。…

パラグライダーやった

新婚旅行ってわけじゃないけど、パラグライダーの無料券もらったのでやってきた。 体育の授業を思い出す。全然コツが掴めないまま次へ進んでいく。 なんとなく恥かかないように合わせるんだけど、体の動かし方がわかってないから安定しない。 僕と彼女は背の…

ニートだけど結婚指輪を買った

別に指輪なんて要らないよねー、なんて最初は2人で言ってた。 でもこの前えらいてんちょうに会ったとき、彼が指輪してるのを見て理由を聞いたら「夫婦というのは性的独占権があるということだ。それを示すために指輪はあったほうがいい。悪い虫も寄ってこな…

専業主夫はつらいよ

山奥を離れて一ヶ月くらい過ぎました。 彼女の家で専業主夫してます。 毎日暇だ。 専業主夫と言っても、子供なんかいないからまぁニートです。 彼女が帰ってきたら、ご飯作るくらい。 おかげで料理のレパートリーが少し増えた。 しかし、話し相手が彼女だけ…

近況:しばらく専業主夫

結婚式を11月にやる。 彼女に任せっきりというわけには流石にいかないので、山を降りてしばらくその準備をする予定。しばらくは専業主夫だ。ご飯作るくらいしかしてないけど。 12月に東京でえらいてんちょうとイベントやるので、お時間ある方はどうぞ。 …

保毛尾田保毛男はキャラが薄すぎ

保毛尾田保毛男ってどんなのかと思ったら、子供の頃かすかに見た記憶があってほんの少しだけ懐かしくなった。 もう今ってマツコ・デラックスやカズレーザーが本当に男を好きなのかって、どうでもいいじゃんか。あの強烈なビジュアルとキャラクターの前では、…

山奥のミーム

熊野とは「死者の霊の籠る所」という意味だと言う。 「隠野(こもりの)」が転じて「熊野(くまの)」。 「熊野って言うくらいだからクマがよく出るんでしょ?」なんてよく聞かれるけど、クマが多いから熊野というわけじゃない。実際クマが出たという話はほ…

ARuFaの音楽が好きだからベストアルバム考えた

earphonefuzzyclub.hatenablog.com この記事を読んで、「そうそう! ARuFaさんの音楽いいよね!」と思ったので僕も便乗します。 彼、ふざけてるようでめちゃくちゃ真面目ですよね。 音楽に対してもものすごい手間をかけているのに、あまり言及されることがな…

近況 9/19

例年通り、この季節は昼夜逆転する。何が原因なのかははっきりしないけど、毎年そうなのだ。 夕方5時ごろ起き始めて、お昼の12時に寝る生活。 最近はMagic Onlineを始めて、深夜はそれで遊んでる。pauper楽しいよ、カード1枚1円とかだから。 共生舎に食…

カメラを向けられながら

テレビカメラに撮られながら、ブログを書いています。 取材は昨日から明日までらしい。 予定していたものが撮れなくなってしまって申し訳ない。代わりにテレビ映えするものをウンウン考えたが、思い浮かばなかった。悪いなぁと気に病んでいたら、テク君に「…

山奥ニート、北へ(その5)ホヤを食べた

banashi1.hatenablog.com banashi1.hatenablog.com banashi1.hatenablog.com banashi1.hatenablog.com 2017年8月17日。 青森の一泊1900円のホテルをチェックアウトする。 僕は慣れないスーツを着ている。万が一にも遅刻するわけにはいかないから、待ち合わせ…

明日Abemaに出ます

news-prime.abema.tv インターネットで見れるテレビ、AbemaTVのニュース番組『AbemaPrime』に明日出演します。 21:00~23:00の放送です。僕は21:30以降に出るそうです。 山奥に取材来てもらったのでそのVTRと、スタジオに行って少し話すみたいです。 banashi…

山奥ニート、北へ(その4) 青森の一泊1900円のホテルに泊まる

青森駅前に着いたのは夕方ごろ。盛岡から弘前までバスに乗って、そこから電車で青森市へ。 8月なのに、Tシャツでは寒いくらいの気温だ。 まずはホテルにチェックインする。とんでもなく安いホテルを見つけたのだ。 ウィークリー翔|ウィークリー翔ホテルチ…

山奥ニート、マジギレする

今日、産まれて初めて「マジギレ」してしまった。 僕に会った事がある人は、僕が怒るような性格じゃないことはよくわかると思う。 実際、腹を立てることなんて一年に一度くらいしかない上、それを相手に伝えることはほとんどない。すぐに忘れる。 僕も自分自…

山奥ニート、北へ(その3)

仙台といえば半田屋らしい。行かない手はない。30分で戻れば、一時間早い列車に乗れたけど、やっぱ無理だった。ご飯を普通盛りにしたらかなり多くて、お腹がすごくいっぱいになった。 一時間ほど電車の待ち時間ができたので、仙台駅をうろつく。昔、ここで野…

山奥ニート、北へ(その2)

目を覚ますと宇都宮だった。たっぷり2時間近く眠っていた。喉が乾いていた。バックパックには水が入ってたけど、お昼を過ぎてお腹も空いていたので駅のホームのセブンティーンアイスを買って食べた。130円、クッキー&クリーム。思ったより美味しい。クッキ…

山奥ニート、北へ(その1)

東京に着いたのは15時ごろだった。 名古屋を出発したのは8時。それから7時間かけて、東京に入った。盆が近いから、平日昼間でも乗客は多い。18キッパーには難所と名高い静岡県だが、運良く座れてよかった。この乗り換えは何度もしているから、体が覚えて…

山奥ニート、結婚報告の瞬間

結婚の報告をするのは楽しい。 光属性の話でこれだけ驚いてもらえる事って、長い人生でもそうそうない。 せっかくなので、発表の瞬間を動画で撮ってみた。 youtu.be 人間、本当に戸惑うとこうなるんだなぁ。 もっと派手なリアクションを期待してたのに。 普…

山奥ニート、結婚する

山奥でニートしてる葉梨はじめです。 報告があります。 僕、結婚します。 相手は誰か 相手は2年前から付き合ってる彼女です。共生舎にも何度か来ています。今は名古屋で普通の会社員をやってます。僕がどこかに行くたびにちょくちょく会いに行ってました。…