山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

どんないろがすき

どんな色が好き? (赤!)

赤い色がすき

いちばん先になくなるよ、赤いクレヨン

youtu.be

 言わずと知れたNHK教育テレビおかあさんといっしょ』で繰り返し歌われるこの曲、『どんないろがすき』。

僕の記憶では「○○○なあかい色がすき」みたいな、色の説明があったはずなんだ。

たとえば、こんな感じ

どんな色が好き? (赤!)

夕焼けの赤が好き

いちばん先になくなるよ、赤いクレヨン

 二行目の部分は、何色が好きかスタジオの子供に聞いて、それによってうたのおにいさんがその場のアドリブで考えていた。たまに、全然音と合わなくてめちゃくちゃ早口になってたんだ。「元気なひまわりの黄色が好き」みたいな。

でも、どのバージョンを聴いても、上記のシンプルな歌詞になっている。

 

妥当なところで行くと、2つの説が考えられる。

ひとつめは、CD版では上記のシンプルな歌詞だが『おかあさんといっしょ』のオンエアでは別バージョンである可能性。

でも権利が厳しいNHKなので、どの動画サイトでもCD版しかなくて確かめられない。

ふたつめは、僕の記憶違いである可能性。曲のPVで歌に合わせてイラストが出るので、その映像と歌詞がごっちゃになったという説。妻はこちらだと言う。

そんなはずないんだけどなー!

しかし同年代の妻はCD通りの歌詞を記憶しているらしい。うーん。

世代的に速水けんたろうおにいさんで間違いないと思うんだけど。

 

僕と同じ記憶を持つ人いませんか?

もしかしたら、世界線が変わっているのかもしれない。

マンデラ・エフェクトという奴だ。

僕のいた世界線では詳しい歌詞で『どんないろがすき』を歌っていたが、何かが起こったせいでシンプルな『どんないろがすき』の世界線に移動したのではないだろうか。