山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

山奥ニート、レンタルニートに会う

東京に行って、株式会社NEETの秘密基地に遊びに行きました。 株式会社NEETの全貌を掴むことは不可能だ。というのも、どうやら会社内で情報共有がされていないため、内部の人も他の人が何をやっているかわからないからだ。 だから株式会社NEETについてどんな…

山奥ニートと浮世絵

近くで浮世絵の展覧会があったので、お手伝いとして呼ばれました。 お昼ご飯が出て良かったです。 展示内容は赤穂浪士です。 雪降ってて、体育館の中めちゃくちゃ寒かったです。

さむい

山奥ニート、また取材される

ニコ生しながら取材されたので、なんか神聖かまってちゃんみたいな感じだった。の子さんはすごいなー。僕は全然上手く答えられない。 たとえばこういう生活を始めた理由を聞かれたって、たくさんのきっかけと想いがある。 不真面目に答えるなら、「就職した…

山奥ニート、こんにゃくをつくる

こんにゃくのつくりかた。 これがこんにゃく芋 皮を剥きます。 茹でます。 ミキサーにかけます。 練ります。 灰汁を加えて混ぜます。 こんな感じにまとまります。 適当な大きさにまるめて茹でます。 待ってる間、猫とあそびます。 完成! 市販のものと違って…

干し柿をつくる山奥ニート

家の裏に柿の木があるので、収穫しました。 渋柿もあったので、干し柿にします。 備えよう冬。

山奥ニートとイノシシ

宴会でたらふく酒を飲んだ次の日の朝。 村の人の声で目が覚めた。 何事かと思って起きたら、イノシシが獲れたから見に来ないかと言われた。 宴会で、「もし獲物が獲れたら手伝いに行きます」と言っていたのだ。 まさか言った次の日に獲れるとは。 ↑ 猟犬とジ…

山奥ニート、テキヤになる

田辺農林水産業まつりで、ジビエ本宮の手伝いをしてきました。 テキヤ稼業は子供のころなりたかった職業のひとつ。 イノシシの串焼きと、猪鹿メンチカツをつくりました。 あと、梅干しの種飛ばし大会に出ました。 種飛ばしガチ勢やばい。完全にこの日のため…

山奥ニート、村祭りに行く

うちから徒歩3分にある神社でお祭りがありました。 お祭りと言ってもほとんど宴会で、知らないうちに神事は終わってました。 村の人が獲った猪鍋や、寿司刺身、ビール。たくさんのご馳走。 ↑ 妖怪ウォッチの話をするジョー君。 僕は勧められるままにビール…

旧道のトンネル

10月の山奥ニート

カニを捕まえた山奥ニート

ジョー君が海でカニを捕まえてきた。 種類を調べる。ショウジンガニと判明。 御免! 鍋の具になりました。

山奥ニート、狩猟女子に会う

本宮で猟師してる女の子が炭焼き窯解体の人員を探してたので、手伝いに行ってきた。 うちから車で1時間半かかるから近いとは言えないけど、そのうち僕らも新たな住処を探してそれを改修したりするだろうから、その練習も兼ねて。 炭焼き窯はこんな感じ。見…

さんまを焼く山奥ニート

七輪でさんまを焼きました。

9月の山奥ニート飯

山奥ニート、運動会に出る

小学校の運動会に出ました。 山奥で子供が少ないから、地区の運動会も兼ねている感じです。 競技でラムネ一気飲みに挑戦する。 お昼をご馳走になりました。 玉入れの玉を数える。 万歳三唱する。 疲れた! 400mリレーに出たんだけど、最初10m走ったと…

栗を拾う山奥ニート

向かいのおばあちゃんから栗拾いに行かんか誘われた。 栗の木はうちから見えるくらい近いんだけど、鹿よけの柵があって行くのはなかなか大変だ。 栗はこんな感じでぽろぽろ落ちている。猿が落とすらしい。 一粒が小さいみかんくらいの大きさのものもあった。…

レイブする山奥ニート

たまにはこういうこともします。

うさぎを捌く山奥ニート

朝起きたら、玄関にうさぎの死体が置いてあった。 え、何? 都会だったら完全に嫌がらせだ。 でもなんか下に引いてあるから、食べろってことだろうか・・・。 1.首を落とします。 2.吊るして血抜きをします。 3.手足を切り、そこから皮を剥ぎます。 (…

山奥ニート、大分へ行く

実家でゴロゴロするのも飽きてきたし、どこかしら行くだろうと買っておいた青春18切符の期限が迫ってきた。 どこが行こうかなーとあれこれ探してたら、このHPを見つけた。 NPO 創健舎○居場所としての創健舎 地域、血縁、地縁がバラバラになり、どこにも「居…

帰省してる山奥ニート

実家に帰るついでに、京都で開かれてた下鴨古本市に寄ってきました。 実家に戻ってからは地元の友達にニートが増えていたので、平日でも構わず遊んでます。 これは「ベトコンラーメン」。愛知周辺のローカルフード。 あとは実家の車で運転練習したり、母方の…

山奥ニートと8月の畑

我々はニートであって農家ではないので、畑もほとんどいじってないです。 しばらく放っておくとほらこの通り。 これだけ放置していても、ちゃんと食べられるものができます。 形は悪いけど。 食べたスイカの種を適当に撒いただけだったけど、結構伸びてきま…

川遊びをする山奥ニート

今日はみんなでうちの目の前にある川にいきました。徒歩3分。 女性読者のためにヨシくんのサービスショット載せておきます。 その後かき氷食べました。

酒飲む山奥ニート

5月にラップを一緒につくったヨシくんがまた来ました。 久しぶりに酒を飲んでいい気分です。 酒はいろんな人が持ってきてくれて貯まる一方だから、結構バンバン飲んでも大丈夫。 ちょうどニート生活もだれてきたところだし、モンハンも一区切りついだので生…

TSUTAYAと山奥ニート

今日はフォードさん(ここから10分くらいの所に住んでいる地元の若い人)が車出してどこかに行こうと言ってくれたので、川で遊ぼう・・・というつもりだったけどあいにく雨で、せっかく車使えるというので町まで降りてTSUTAYAに連れて行ってもらった。 ・…

田舎と都会の違い

ここ和歌山の山奥に住んでから、ずっとひとつのことを注意深く感じ取ろうとしている。 それは都会とここの何が違うかだ。 物がないとかだったら簡単なんだけど、インターネットがありAmazonがあれば都会でしか手に入らないものなんてごくわずかだ。 都会と田…

腰痛になった山奥ニート

一昨日の夜にモンハンやりながら寝落ちして、朝起きたら生まれて初めての腰痛になっていた。 原因は梅採りで20kgのコンテナを運んだことだろう。 痛みで体を起こすことすらできない。 なんとか座る体勢まで持って行っても、常に腕で突っ張らないといけな…

ジョー君旅立つ

へむ太郎さんが車で和歌山まで行くそうなので、ついでにジョー君が帰省しました。 これで今いるのが僕とはるこむぎさんの2人に。

山奥ニート、bookcafe kujuに行く

店員さんがかわいかった。

山奥ニート、坊主になる

村の人が僕の頭を見て「バリカン貸そうか?」と言ってきた。 ちょうど鬱陶しくなってきたので「はい」と答えたら、そのまま頭刈られた。 ついでにはるこむぎさんも刈られた。 ジョー君は逃げた。あいつは東京の美容室で髪切ってるからな。おしゃれボーイだ。…