山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29 昼夜逆転つらい

昼夜逆転が長引いて軽く鬱。日光に当たらないのは良くない。 昨日の晩ごはんはカレー。鍋いっぱい作ってくれたけど、朝になったらなくなっていた。 今日の晩ごはんはお好み焼き。鶏むねのアボカドソース掛けを作ったけど、アボカドが腐りかけであんまり美味…

6/27 ギターの弦が切れた

15時ごろ、お客さんが来て起きる。女性。 客間には泊まってる人がいるので、一番荷物が少ないジョー君に事務所に移動してもらった。 ゆうちゃんが居間でスコーンの生地をこねていた。 ニート株式会社の仲様が『バイキング』に出てたらしい。でもなんか仲様…

ギターの弦が切れた

弦切れて、予備もなくなったので誰かください。 山奥ニートのほしいもの

6/26 協力隊の家の見学

昨日はそれなりに充実したから眠れると思ったけど、結局一睡もせずに徹夜してしまった。 まぁ別にいいかと思って、朝10時くらいに寝ようかなと考えていると、お客さんが来た。 お客さんと話したり、地域おこし協力隊が住む予定の家を見に行ったりした。 眠…

6/25 梅崎春生

昨日は早く寝たように思っていたけど、起きたのは14時だった。 なんとなく腕がだるい。筋肉痛のようだ。動くようなこと何もしてないのに、と不思議に思ったけど思い当たることがひとつ。犬の散歩だ。犬を強引に引き寄せることを繰り返したせいか。犬の散歩…

6/24 ギター漬け

朝4時に起きて、チャーハン作った後午前中はずっとネットとギター。 昼はカルボナーラを作ろうと試みる。牛乳と卵だけでカルボナーラっぽくできないだろうか。温めた牛乳に麺を入れて、火を止めた後に溶き玉子入れてかき混ぜる。でも牛乳じゃどうしても薄い…

6月の共生舎まとめ

・今住んでる人は10人。定住7人+長期滞在3人 ・最年少23歳、最年長36歳。全員男 ・短期のお客さんは週に1人くらい ・6月の収入源は梅採り。それももう終わったので、今は単発で草むしりがたまにある程度 ・畑に夏野菜を植えた。果樹の何本か植え…

6/23 犬の散歩

寝る前(と言っても朝4時くらい)に大豆をトマトで煮込む。 昼過ぎに、呼ばれて起きる。梅採り農家の人が給料を持ってきてくれた。タッキーが畑に行っていたため、ヤっさんが呼びに行っている間喋る。 新しく住み始めた人の付き添いで、三川の連絡所まで行…

6/22

16時くらいに起きて、自室でギター練習。ツイキャスやろうと思ったけどなんとなく喋る気にならなくてひとりで。指の皮が剥けてきたのと、爪が長いのが気になったので3時間くらいでやめる。 晩ご飯はお客さんが作ったカレー。ぼくはとケチだから、作るとき…

6/21 畑までの散歩

朝、大雨と強い風。この地域の嵐は本当にすごい。家の周りに生えている木がしなって屋根を叩く。雨は風に吹かれてカーテンのように見えた。 朝6時くらいに寝て、昼1時に起きる。2時間くらいネットをした後、居間に行くとみんなはそれぞれテレビゲームした…

6/20

早朝、はるこむぎさんの声がする。はるこむぎさんは去年まで住んでた人だ。原付をこっちに置いているので、長野からそれを取りに来たらしい。でも眠くて起きれなかった。昼にはもういなかったので、弾丸旅行で原付取りに来たんだなー。 11時くらいに起きて…

6/19 新しい住人

朝から強い雨が降ったり止んだり。 新しい住人が犬と一緒にやってきた。犬は怖がって車からなかなか降りてこなかった。時間をかけて降りてきたと思ったらさっそくうんこしててやっぱりペットは大変だ。 暇だったのでニコ生。その後ツイキャス。日曜日の午後…

大分に行ってきました。

ちょっと前まで大分に3週間くらいいた。 大分のガソリンスタンドではガソリン価格をこんな風に表示してた。 1件だけならエラーだと思うんだけど、7割くらいのガソリンスタンドがこうなっていた。 これでもちゃんと営業していて、電光板じゃないほうの値段…

共生舎とは

特定非営利活動法人 共生舎の理念 公的制度によらず それぞれの立場の人が お互いの個性を認め合い 助け合って生きていく 特定非営利活動法人 共生舎は、2009年に故・山本利昭氏によって創設された小さなNPOです。山本さんは2014年4月に亡くなられ…

山奥ニートと鮎

鮎もらいました。 備長炭で火を起こして、塩焼きにします。 アルミホイルでじゃがいもとか玉ねぎを包んで焼くと美味いのでお勧めですよ。バーベキューするときについでに。 鮎はうまみ成分が多くてめちゃくちゃ美味かった。弱火で焼いたから油は落ちてるはず…

6/18 空き家改装開始

区長さんの声で起きる。社協の集金だった。1000円をプール金から払う。社協払うのって情弱だったりするんだろうか。 ラーメンが食べたい気分だったので、チキンラーメンをつくる。白菜もどんぶりに入れて一緒に湯に浸からせる。 夏らしい強い日差し。 居…

山奥ニートとホタル

ホタルがたくさん出てると聞いて、家からすぐ近くの川に行ってみた。 不気味な降り口。川までの獣道はなかなか危ない。 地面にいたホタル。 ものすごい数のホタルがいたんだけど、カメラじゃホタルを撮るのは難しいね。50匹以上はいたと思う。 こんなにた…

6/17

昼過ぎに起きる。ジョー君たちが畑に行こうとしていて、自分も一緒に行こうかと思ったけどぼくの準備で待たせるのは悪いのでやめた。他の人は買い物のために下に降りていた。ネオバターロール齧りながら、今日は何しよっかなーと考える。 居間に誰もいなかっ…

6/16 『雑草と楽しむ庭づくり』読んだ

特に理由なく朝まで起きていた。完全に梅取りに行く気がなくなっている。朝寝て、昼過ぎに起きた。雨が降っていたので、なんとなくみんなだるそうにしている。また焼きそばを作って食べる。1玉16円。 3月に来た人から電話。仕事が決まらないのでこっちに…

6/15

昼頃に電話の音で起きる。昨日は友達とSkypeしたんだけど喧嘩になってしまって、その後夜更かししてしまった。お客さんが駅に着いたので迎えに来て欲しいとのこと。急いで準備をして、車に乗る。車中では『深夜の馬鹿力』を聴いた。駅まで1時間30分だから…

どうでもいい日記を書いていこう

もっとどうでもいい日記を書きたいと思っているけど、なんだかハードルが一旦あがってしまうと書きづらい。ブログを長く続けるコツは、ハードルをさげることだ。 今日は10時くらいに目が覚めたけど、そのまま昼まで部屋にこもってネット。起きて居間に行っ…

三川地区の地域おこし協力隊

山奥に住むのはいいんだけど、収入源がなー。 という人に朗報です。 我らが田辺市三川地区でも地域おこし協力隊を採用することが決まりました。 月に16万もらえます。 田辺市地域おこし協力隊募集!|田辺市 任期中、住居は提供されます。うちから車で40分…

山奥に帰った

3週間くらい、大分の友達のところに遊びに行ってて、帰ってきました。 地震あるかなーと心配したけど、一度もなかった。行った時はぼくも含めて地震に対して敏感だったけど、今じゃもう忘れつつあるね。「地震の直後に遊びに行くなんて不謹慎だ!」って言わ…

山奥ニートとにわとり

暇で画像整理したら、ヨシくんが飼い始めたにわとりがとにかく可愛かったので載せます。